サステナブル消費の中心は女性!消費で叶えるエンパワメントを創出★ 女性商材向けサステナブル認証SWeP(仮)構想中

プレスリリース発表元企業:株式会社EcoVia Intel

配信日時: 2022-04-01 10:00:00

兼ねてから「産業×サステナビリティ(環境)」を提唱!企業や消費者のサステナブル産業・消費活動を後押しするこれまでにない認証システムへ

化粧品や食などに特化した事業コンサルティングを提供する株式会社EcoVia Intel(所在地:東京都世田谷区 代表取締役:長井美有紀 <※2022年3月1日Myuty-Chic株式会社より商号変更>)では、兼ねてから「産業×サステナビリティ」を提唱し、化粧品・食・アパレル・日用品などの分野で、業界にふさわしい環境・サステナビリティ戦略コンサルティングを提供しています。現在、当社では企業や消費者のサステナブル産業・サステナブル消費活動の後押しとして、上記業界などの製品・サービスを対象とした、サステナブル認証「SWeP(仮)」を構築中です。サステナブル消費・選択の決定は女性が中心といわれることから、認証を通じて国内全体のサステナビリティ・SDGsについて認知を高め、消費で叶えるエンパワメント創出を目指します。

◎当社は、4月1日を夢を発信する日にしようとするApril Dreamに賛同しています。このプレスリリースは株式会社EcoVia Intelの夢です。



サステナビリティやSDGsがグローバルトレンドになってきた昨今、様々な企業が施策に取り組んでいますが、消費者とのギャップやグリーン/SDGsウォッシュがいまだ存在しています。また、食やアパレルなど身近なものに環境負荷の多くかかるものが存在し、その消費決定権は女性が持つことが多く、「サステナビリティ達成のカギは女性」だともいわれています。企業やそういった消費者が正しくサステナビリティやSDGsを理解することや、彼女らが正しくサステナブル商品を選択することを目的に、当社では日本で流通する女性商材・サービス全般を対象としたサステナブル認証「SWeP(仮)」を構築し、欧米に比べて遅れを取っている国内市場全体のサステナビリティ・SDGsについて認知および意識を高めたいと考えています。
SWePは、Sustainable Women Products Certification (サステナブル・ウーマン・プロダクト認証)の頭文字から構成され、女性が中心となる業界(化粧品・食・日用品・アパレルなど)の製品やサービスが対象となる予定です。「産業×サステナビリティ」の視点から、産業における様々な認証項目を検討しており、原料調達、加工生産、保管出荷、パッケージ、消費者による使用・廃棄、輸入製品などそれぞれのカテゴリーで評価し、環境保全・労働問題・フードロス・廃棄物ロスなど幅広い環境・社会的問題に配慮することを検討しています。またそれらが、グローバルスタンダードにふさわしい評価であることも重要な要素だと考えています。
最近では、様々な業界でアップサイクルが注目され始めていますが、この認証により、アップサイクル原料やアップサイクルされた製品に対して、業界を横断した適正な評価を与えることができます。また、認証は取得や維持に予算や時間がかかるイメージがありますが、現代に合わせたスムーズな申請・審査・付与を目指せるようなスキームづくりを目指します。
女性が消費の決定権を持つという点から、この認証を通じて日本国内の女性市場を盛り上げていきたいとも考えています。日本をはじめとするアジア地域の多くは、社会・宗教など様々な視点で、比較的女性の社会的地位が低い傾向にあり、この認証制度を通じて、”消費で叶えるエンパワメント”を創出していくことを目指します。

SWeP認証の公開および申請開始は、2022年秋を予定しております。今秋のリリースに向け、ご賛同いただけるアンバサダー企業を募集しております。今後のリリース詳細については、当社HP(http://ecovia-intel.com/)などをご覧ください。

■アンバサダー企業を募集!
このSWeP認証およびその目的などに賛同いただけるアンバサダー企業を募集しています。認証取得可能なブランドや商品・サービスなどをお持ちの企業・団体様が対象で、この認証サービスを無償でご提供し、認証付与および付与されたことを通じて、認証についてPRをお願いするものです。ご興味のある方は、是非お問い合わせください。


◎社名変更のお知らせ
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今期12期目を迎える(旧)Myuty-Chic株式会社は、2022年3月1日、「株式会社EcoVia Intel 」へ社名変更いたしました。それに伴い、サイトドメインが変更になっております。
新社名: 株式会社EcoVia Intel (エコビア・インテル)
新サイトURL: http://ecovia-intel.com/
今後もより一層、化粧品や食をはじめとした女性商材のサステナビリティ・SDGs達成を支援することに注力していきます。


◎「April Dream」は、4月1日に企業がやがて叶えたい夢を発信する、PR TIMESによるプロジェクトです。私たちはこの 夢の実現を本気で目指しています。

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