サードパーティロジスティクス市場は2027年に1兆6,567億米ドルに達すると予測

プレスリリース発表元企業:Astute Analytica

配信日時: 2022-03-04 01:59:27

ASTUTE ANALYTICAが2022年3月3日に発表した最新レポートによると、物流インフラを重視する傾向が強まり、車道セグメントが約44%の最大シェアを占めると予想されています。



サードパーティロジスティクスの世界市場は、2027年までに1兆6,567億ドルに達すると予測されています。同市場は、予測期間中に8.2%のCAGRを記録すると予測されています。

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サードパーティロジスティクス(3PL)またはTPLは、企業が倉庫、配送、フルフィルメントサービスの要素をアウトソーシングするために、第三者企業を雇うことを意味します。グローバリゼーションによる貿易活動の増加が、市場の成長を後押しすると予想されます。また、製造業や小売業がコアコンピタンスに注力するようになったことも、市場の成長に拍車をかけると予想されます。
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このような推進要因がある一方で、依存性の問題が予測期間中の市場成長の妨げになることが予想されます。また、ロジスティクスを直接管理できなくなることも、市場成長にマイナスの影響を与えると予想されます。COVID-19の大流行により、物流だけでなく輸送サービスにもかつてないほどのストレスがかかっています。したがって、このパンデミックは市場の成長を抑制しました。

成長因子

グローバル化にともなうトレーディング活動の増加
世界経済の急速な発展や市場環境の変化に伴い、グローバル化が進んでいます。これはまた、様々な組織が彼らの活動を制御するだけでなく、それらを追跡することを困難にしている取引活動を増加させています。そのため、さまざまな組織が他の企業と提携し、ロジスティクス活動をアウトソーシングしています。したがって、グローバル化のための取引活動の増加は、市場の成長を後押しすると予想されます。

小売業やメーカーが自社のコアコンピタンスに集中する傾向が強まったこと
小売業やメーカーは、それぞれの市場で激しい競争を維持するために、コア・コンピタンスへの注力を強めています。そのため、小売業やメーカーは、その他の業務を外部に委託しています。アウトソーシングされている主な業務のひとつに、ロジスティクスがあります。したがって、メーカーや小売業者がコアコンピタンスに重点を置くようになったことが、市場の成長に拍車をかけると予想されます。

市場細分化
世界のサードパーティロジスティクス市場は、輸送手段、サービス、エンドユーザーに区分されています。

交通手段別


鉄道
道路
水路
航空

道路分野は、物流インフラへの重点的な取り組みが進んでいることから、約44%の最大シェアを占めると予想されます。また、航空輸送は医療機器などの輸送に適していることから、8.2%の成長率で推移すると予想されています。

サービス別


専用契約輸送(DCC)
国内輸送管理
国際輸送管理
倉庫・配送
その他

国内輸送管理分野は、荷揚げ場から倉庫までの荷動きの増加や輸送料金の上昇により、最大のシェアを占めると推定されます。専用輸送契約(DCC)分野は、予測期間中に10%を超える最も速いペースで成長すると予想されます。

エンドユーザー別


技術系
自動車関連
小売業
エレメント
食品・食料品
ヘルスケア
その他

技術分野は、技術系企業によるサードパーティロジスティクスの需要増加により、28%以上の最大市場シェアを占めると推定されます。ヘルスケア分野の市場規模は、2021年には自動車分野の市場規模の約37%、2027年には41%となる。

地域別分析
地域別に見ると、世界のサードパーティロジスティクス市場は、南米、北米、欧州、アジア太平洋地域、中東・アフリカに分けられます。

アジア太平洋地域は最大の市場シェアを持ち、予測期間中に8.9%の最速成長率を示すと予想されています。これは、インドや中国などのアジア太平洋諸国において、安価で熟練した労働力が利用できることに起因しています。

競合他社の分析
世界のサードパーティロジスティクス市場で事業を展開している主な企業は、DHL International GmbH(ドイツポストDHLグループ)、Kuehne+Nagel Inc.、DB Schenker(DBグループ)、日本通運、C.H. Robinson Worldwide, Inc、Union Pacific Corporation、Fedex Corporation、United Parcel Service(UPS)、Panalpina World Transport Ltd、マースク、その他有力企業などです。

これらの市場の主要企業は、市場での存在感を高めるために、協業、M&A、新製品の発売などに取り組んでいます。例えば、2021年11月、DHL Expressは、米国とアジア太平洋間だけでなく、増大するアジア域内の需要に対応するため、航空貨物の能力を拡大しました。

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