【イード】国内のMaaSプレーヤーに関する調査レポートを発表

プレスリリース発表元企業:イード

配信日時: 2022-02-28 11:00:00

株式会社イード(本社:東京都中野区、代表取締役:宮川 洋)は、『国内MaaSプレーヤー調査:企業編』と題し、国内のMaaS関連企業に関するデスクトップ調査を行いました。これらをまとめ、レポート化しましたので発表いたします。



■調査目的
本レポートでは、国内の「企業が主導するMaaS」にフォーカスし、各プレーヤーの動向を整理してレポートとして可視化した。自動車OEMグループが提供する唯一のMaaSアプリ「My Route」をはじめ、鉄道系、バス系、航空系、スタートアップの合計17のサービスに関して、サービスの概要や関連事業者、展開地域などについて各種公開情報から情報を収集し、整理・分析を行った。

■調査対象
今回は国内でMaaSサービスを提供している企業を「モビリティ事業者」「MaaS(サービス)事業者」「MaaSシステム事業者」「MaaS連携データ/API事業者」の4つに分けて調査を行った。

■調査結果サマリ
・鉄道系が最も多く、観光型MaaSへの取り組みが活発

トヨタファイナンシャルサービスが主体となって提供しているMaaSアプリ「My Route」が2018年11月にサービスを開始して以降、国内では鉄道系、バス系、航空系、スタートアップなどが続々と実証実験・サービスの提供を開始した。

現在主体となっている企業は鉄道系が最も多く、東急電鉄の観光型MaaS「Izuko」や小田急電鉄の統合型・次世代サービス型MaaS「EMoT」など13のサービス・実証実験が展開されている。

【レポートイメージ】
[画像1: https://prtimes.jp/i/4642/104/resize/d4642-104-64d6947e680a82969430-0.jpg ]

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