世界で急成長する「ゲームの習い事」市場。ゲムトレがゲームの習い事カオスマップを作成。

プレスリリース発表元企業:ゲムトレ

配信日時: 2021-11-29 14:31:16

ゲームのオンライン家庭教師『ゲムトレ』を運営する株式会社ゲムトレ(本社:東京都渋谷区、代表取締役:小幡和輝)は、年々増加傾向にあるゲームの習い事を提供するサービスをまとめたカオスマップを作成いたしました。



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日本の習い事市場は約3兆円。世界で急成長する「ゲームの習い事」市場

日本国内における、お稽古・習い事市場は約3兆円(※1)とされており、78.7%(※2)の子どもがなんらかの習い事をしています。そして、ここ数年で文化となりつつあるのがゲームの習い事です。海外では日本よりも早く「ゲームの習い事」に関するサービスが誕生しており、ロサンゼルスに本社を置くProGuidesは2020年に500万ドル(日本円で約5億7000万円)の資金調達を行うなど、日本よりも活発な動きが生まれています。
一方、日本での「ゲームの習い事」市場は、ゲムトレが2019年10月に日本でいち早くサービスをスタートいたしました。「ゲームの習い事」という新しい文化を作り、ゲームトレーナーという新しい職業を作ることをミッションに、これまでに15000回を超えるトレーニングを実施しております。最近では、様々な形での「ゲームの習い事」サービスが増えてきました。


コロナ禍でも安心して習えるオンライン型、学校のようにゲームを習える教室型、誰もが先生になれるマッチング型といった「ゲームの習い事」が登場

eスポーツの習い事は大きく分けて3つのジャンルに分けられます。
1.生徒とトレーナーをオンラインで繋ぎトレーニングを行うオンライン型
2.校舎に生徒が集まり、トレーナーが授業を行う教室型
3.CtoCサービスとして行われているマッチング型

各ジャンルのサービスには、メリット・デメリットがあります。
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オンライン型
自宅からいつでも授業を受けることができ、教室といった場所を用意する必要がないため、オフラインで指導を受ける教室型に比べ安価でサービスが受けられます。ゲムトレでは、機材や設備の準備に関する相談や、トレーナー・生徒・ご家族の交流が深まるよう、クローズドのSNSを活用してサポートを行っています。オンライン型のサービスは以下です。
・ゲムトレ:https://gametrainer.jp/
・ユニキャン:https://www.uni-cam.jp/
・ゲームカレッジ Lv99:https://www.fantasy.co.jp/level99/
・ゲムアカ:https://school.gamewith.jp/

教室型
学校や塾のように生徒が教室に足を運び、トレーナーや他の生徒と顔を合わせた状態でゲームを学べるサービスです。教室型のサービスは以下です。
・e2アカデミー:https://esp-academy.jp/
・esports 銀座 school:https://www.konami.com/ginza/school/

マッチング型
生徒がトレーナーを自分で選んで指導が受けられるサービスです。マッチング型のサービスは以下です。
・スキルタウン :https://skilltown.jp/
・ココナラ (ゲームのアドバイス):https://coconala.com/categories/175/427
・GamerCoach:https://gamercoach.jp/


不登校の経験からオンライン型でスタートしたゲムトレ。最年少は6歳~高校生・大学生まで、幅広くゲームを通した人間力の育成を手助け



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代表の小幡は約10年間学校に登校しなかった不登校時代にゲームを通して人生が豊かになった経験があります。同じような境遇の子どもたちや「ゲームがうまくなりたい」「プロゲーマーになりたい」といった夢を持つ子どもたちを応援したいと考え、2019年10月に「ゲムトレ」のサービスを開始いたしました。ゲームを通して脳と心を鍛え、コミュニケーション能力を向上し、笑顔と自己肯定感を得られるよう、今では6歳から高校生・大学生まで幅広く利用いただいています。

2020年には日本アントレプレナー大賞(経済産業省 後援))でエンタメ部門のグランプリを獲得。2021年にはForbes JAPAN「世界を変える30歳未満」30人にゲームトレーナーの東 佑丞が選出されるなど多数の表彰も受賞いたしました。

(参考)関連プレスリリース
・日本初、ゲームのオンライン家庭教師『ゲムトレ』が、日本アントレプレナー大賞エンタメ部門グランプリを受賞!
 https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000001.000056150.html
・【大谷翔平選手も受賞】ゲムトレのトレーナーがゲーム・eスポーツ業界を代表して、Forbes JAPAN「世界を変える30歳未満」30人に選出されました!
 https://gametrainer.jp/forbes/

ゲムトレはこれからも挑戦を続け、新しい文化を作ることで、eスポーツ業界へ貢献していきます。
ゲムトレ:https://gametrainer.jp/

(※1) 矢野経済研究所調べ:https://www.yano.co.jp/press-release/show/press_id/2804
(※2) 学研教育総合研究所調べ:https://www.gakken.co.jp/kyouikusouken/whitepaper/202008/chapter7/01.html

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