Billboard JAPANとTikTokが注目アーティストをフォーカスする番組『NEXT FIRE』
配信日時: 2021-11-19 20:30:00
Billboard JAPANと、ショートムービープラットフォーム「TikTok(ティックトック)」による、今話題のアーティストをフォーカスする番組『NEXT FIRE』の12月のマンスリーピックアップアーティストが、2021年9月にメジャーデビューした「meiyo」に決定し、12月3日(金)20時からBillboard JAPAN TikTokアカウントで生配信スタジオライブを行うことが決定しました。
画像1: https://www.atpress.ne.jp/releases/286521/img_286521_1.jpg
『NEXT FIRE』は、Billboard JAPANが公開しているJAPAN Heatseekers Songsのチャートをもとに、TikTok LIVEを用いたアーティストライブの生配信、今話題のアーティストの生声が聞ける収録インタビューを配信するハイブリッドな番組です。12月の配信では、「なにをやってもうまくいかない」をTikTok内で使用した投稿が約4万件を超え、TikTok内急上昇チャートでも1位を獲得したmeiyoが出演。生配信スタジオライブ、そしてインタビュー映像配信を含め、1ヶ月にわたってmeiyoの魅力に迫ります。また、MCは、5人組ガールズ・ユニオン、FAKYのメンバーである「Hina」と、200万人以上のフォロワーを持つTikTokクリエイターの「修一朗」の2人が務めます。
Billboard JAPANとTikTokは『NEXT FIRE』を通じて、次世代アーティストの発掘やライブの新体験を創出し、機能やコーナーの拡充に合わせアーティスト支援に繋がる様々な方法を模索してまいります。
画像2: https://www.atpress.ne.jp/releases/286521/img_286521_2.jpg
◎配信概要
番組名:『NEXT FIRE』
公開スケジュール:
2021年12月3日(金)20:00~ meiyo 生配信スタジオライブ
2021年12月17日(金)20:00~ meiyo インタビュー映像配信
※その他、毎週金曜日にJAPAN Heatseekers SongsチャートをBillboard JAPAN TikTokアカウントで投稿いたします。
※12月17日のインタビュー映像はTikTok LIVEを用いて配信をしますが、生放送ではございません。
※投稿や公開の時間帯は変更する場合がございます。
◎視聴プラットフォーム
Billboard JAPAN TikTokアカウント(@billboard_japan)
https://www.tiktok.com/@billboard_japan
◎出演者
アーティスト:meiyo
MC:Hina(FAKY)、修一朗
アーティスト・MCのプロフィールは次へ。
meiyo
画像3: https://www.atpress.ne.jp/releases/286521/img_286521_3.jpg
日本の音楽家「meiyo」(読み:メイヨー)
2018年に演奏/歌唱/作詞/作編曲を行う「ワタナベタカシ」から活動名を「meiyo」(読み:メイヨー)へと改名し、meiyo としての活動をスタート。
ひねくれ過ぎて一回転、逆に真っ直ぐな歌詞とどこか懐かしさを感じるメロディライン。
時代に忘れ去られたアイロニカル・パワーポップを発信。
2021年に TikTokアカウントを開設しオリジナル曲「なにやってもうまくいかない」の投稿がバズを生み出し、楽曲を使った投稿は約4万件を超え TikTok内急上昇チャートでは1位を獲得するほど話題を生み、中毒者が急増中の今注目のアーティスト。
Hina(FAKY)
画像4: https://www.atpress.ne.jp/releases/286521/img_286521_4.jpg
京都出身。
スタイルもルーツも異なる5人組ガールズユニオン・FAKYのメンバー。
次世代スターの登竜門と言われる恋愛リアリティーショーABEMA「月とオオカミちゃんには騙されない」への出演を機に「No.1モテ女」としてティーンから市民権を獲得。全SNSのフォロワー数は、合計110万人を超える。
FAKYとしても、2楽曲連続で、LINE MUSICウィークリーチャートTOP10入りを果たす。
ファッション誌「ViVi」「NYLON JAPAN」「JJ」「Sweet」他、数々のメディアやショーにモデルとして出演、さらに、ルミネエストのストアガールに抜擢されるなど、ティーンのカリスマとしてその存在感を示している。
修一朗
画像5: https://www.atpress.ne.jp/releases/286521/img_286521_5.jpg
TikTokを2020年5月21日にスタートし、現在約200万フォロワーの現役大学生。
日本では全く新しい“大学生の日常”を紹介するスタイルの投稿で脚光を浴び、1投稿の平均再生数は150万再生を超えるほどに。さらにTikTok上では「#修一朗」を付け、同じスタイルで投稿するTikTokクリエイターが急増中。
TikTokのトレンドを常にキャッチし、日常Vlogのみに限らず現在は検証コンテンツの反響も大きく、また新たなTikTokのムーブメントを発信している。
■Billboard JAPAN HOT 100とは
Billboard JAPAN HOT 100は、米Billboardのメソッドに則り、ラジオオンエア回数、CDセールス、ストリーミング回数、ダウンロード、ルックアップ(PCへのCD読み込み回数)、Twitter、動画再生、カラオケの計8種類のデータを集計・合算した総合音楽チャートです。Billboard JAPANでは、多様化する音楽マーケットの動向をリアルに反映し、“今、本当に聴かれている音楽”が分かるチャートを発信しています。
■JAPAN Heatseekers Songsチャートとは
2020年12月より正式公開された”これからブレイクしそうな楽曲”をランキング化した新チャート。チャートが急上昇している楽曲にフォーカスしており、新たな音楽トレンドの萌芽をいち早く捉えることが可能です。新しいトレンドを生み出すTikTokユーザーと親和性が高いチャートであると考えています。
■ホームページ URL
http://www.billboard-japan.com/nextfire/
ビルボードジャパン http://www.billboard-japan.com/
リリース https://www.hankyu-hanshin.co.jp/release/docs/0ceabb3a79e55c43de687ec770d2388f21efb02a.pdf
発行元:阪急阪神ホールディングス
大阪市北区芝田1-16-1
詳細はこちら
プレスリリース提供元:@Press
スポンサードリンク
「阪急阪神ホールディングス株式会社」のプレスリリース
- 2025展示II「四条派ですが、実は─ 詩情派。呉春」を開催します01/07 16:45
- 2025展示II 「四条派ですが、実は─ 詩情派。呉春」を開催します01/07 16:40
- 体験型福袋『のせでんひとりじめ福袋2025 Legend1700記念回』を発売します12/23 15:00
- 「阪急阪神ホールディングス株式会社」のプレスリリースをもっと読む
「音楽」のプレスリリース
スポンサードリンク
最新のプレスリリース
- Where is the next Chinese drug that will make MNCs compete to grab orders?01/09 23:34
- Over 80,000 international buyers at HKTDC's first three trade fairs in 202501/09 21:06
- Education & Careers Expo opens next Thursday01/09 20:12
- 【大阪樟蔭女子大学】■大学近辺の飲食店とコラボして下町フードスケープを盛り上げる企画!■牡蠣を知るイベント「新春 牡蠣びらき」を開催01/09 20:05
- ものつくり大学教養教育センター特別講演会「『落語』で学ぶマネジメント」を2月11日(火・祝)に渋谷スクランブルスクエア SHIBUYA QWSで開催!01/09 20:05
- 最新のプレスリリースをもっと見る