売り上げが伸びている商品を選出する「日経POSセレクション2021」にてハナマルキ「減塩からだに嬉しいしじみ汁 12食」「塩こうじ230g」がSELECTION賞をダブル受賞
配信日時: 2021-09-28 11:00:00
「塩こうじ」は昨年に続き2年連続受賞!
味噌・醸造製品メーカーのハナマルキ株式会社(本社:長野県伊那市、代表取締役社長:花岡俊夫、以下当社)の商品「減塩からだに嬉しいしじみ汁 12食」と「塩こうじ 230g」は、全国のスーパーやコンビニエンスストア、ドラッグストアのPOSデータを元に売り上げが伸びている商品を選出する「日経POSセレクション2021」のSELECTION賞を受賞しました。「塩こうじ 230g」は昨年に続き2年連続受賞となります。消費者の評価が高まり、購入意欲が増している商品として評価頂きました。
[画像1: https://prtimes.jp/i/16655/152/resize/d16655-152-f71c7726d3b56db6c8b0-1.png ]
■受賞商品「減塩からだに嬉しいしじみ汁 12食」について
「減塩からだに嬉しいしじみ汁 12食」は、一杯にしじみ80個分のオルニチンを配合した減塩タイプの即席みそ汁です。当社「からだに嬉しいしじみ汁12食」と比較して塩分を25%カットしています。「からだに嬉しいしじみ汁シリーズ」は2011年の発売以降順調に売り上げを伸ばし、現在では徳用・しじみ具材の即席みそ汁で売り上げNo.1(※1)の商品となっています。(※1 インテージSCI調べ 即席徳用タイプしじみみそ汁市場 2014.08~2019.07累計販売金額)
■受賞商品「塩こうじ 230g」について
また、「塩こうじ 230g」は米こうじと塩を丁寧に発酵・熟成させ、製造工程で加熱しない「非加熱製法」により塩こうじが持つ活きた酵素をそのままパックしています。こうじの甘み、旨み、酵素の活きた当社の塩こうじは、どんな料理にも合う万能調味料です。
■受賞商品「減塩からだに嬉しいしじみ汁 12食」概要
[画像2: https://prtimes.jp/i/16655/152/resize/d16655-152-ad5d4cc27e37e532eeb5-3.jpg ]
商品名 :減塩からだに嬉しいしじみ汁 12食
原材料 :調味みそ[米みそ、豆みそ、たん白加水分解物、魚介エキス、発酵調味料、しじみエキスパウダー、砂糖、オルニチン塩酸塩/酒精、調味料(アミノ酸等)]
具[わかめ、しじみ、ねぎ、還元水飴、しょうゆ、食塩、しょうが、調味料(アミノ酸)、酸化防止剤(ビタミンE)]、 <原材料の一部に小麦を含む>
容量 :201.6g(16.8g×12食分)
栄養成分:(1食[16.8g]当り)
エネルギー25kcal、脂質0.6g、たんぱく質1.7g、
炭水化物3.2g、食塩相当量1.5g
■受賞商品「塩こうじ」概要
[画像3: https://prtimes.jp/i/16655/152/resize/d16655-152-7e1aa55973a405ec6d1d-2.jpg ]
商品名 :塩こうじ230g
原材料 :米こうじ、食塩/酒精
容量 :230g/個
栄養成分:(100g当り)
エネルギー174kcal、脂質0.7g、たんぱく質3.0g、
炭水化物38.9g、食塩相当量13.0g
■ハナマルキより受賞にあたってのコメント
当社は、創業以来100余年に亘って日本の麹文化を大切にし、安全でおいしい製品作りに取り組んでまいりました。全国に数えきれないほどある商品の中から、昨年に引き続き2商品も受賞できたことはとても光栄なことであり、消費者の皆様から評価を頂けていることを大変嬉しく思います。
今回の受賞商品「減塩からだに嬉しいしじみ汁 12食」を含む、当社の「からだに嬉しいしじみ汁シリーズ」は売上ナンバーワンシリーズとしてお客様に好評をいただきながらも、商品改良を重ね、お客様により美味しい商品を届けられるよう尽力してまいりました。
また当社塩こうじ事業につきましては、今回の受賞商品である「塩こうじ 230g」を2012年に発売して以来順調に拡大しております。他にも「液体塩こうじ」「減塩塩こうじ」といった当社独自の商品を発売するなど、日本の伝統調味料である「塩こうじ」に新しい価値をつけてお客様にお届けしてまいりました。
今回の受賞を受け、今後も「からだに嬉しいしじみ汁シリーズ」「塩こうじシリーズ」を始めとした当社製品を、国内外問わずさらに多くの方に手に取っていただけるよう努力してまいります。
■「日経POSセレクション」概要
「日経POSセレクション」とは、日本経済新聞社が全国のスーパーマーケット、コンビニエンスストア、ドラッグストアなどから独自に収集している「日経POS情報」を基に、今消費者に受け入れられている商品を選定。今年度は2020年4月から2021年3月までにスーパーで販売された加工食品・飲料・酒類・家庭用品308万点の中から選定。来店客千人当たり販売金額の前年度伸び率、店舗カバー率、日経商品分類(2000分類)内順位、メーカー別伸び率など4つ指標から一定基準を上回る420商品を選出している。
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