ヒュンメルが未来に平和を繋いでいくための一歩に

プレスリリース発表元企業:株式会社エスエスケイ

配信日時: 2021-08-31 16:19:58

ピースマッチ の動画が完成!

2年ぶり2回目の「HiFA 平和祈念 2021 Balcom BMW PEACE MATCH」が、8月7日、広島市内で行われた。デンマークのスポーツブランドhummel(ヒュンメル)はエキップメントパートナーとして、平和を訴えるユニフォームをデザイン。今回、試合を含めた動画が完成。ピースユニフォームで繋がる人たちに話を聞いた。



[画像1: https://prtimes.jp/i/51499/275/resize/d51499-275-4daba56e5552c051f1c1-1.jpg ]


■Change the World Through Sport.
1945年8月6日午前8時15分に広島に、その3日後の8月9日午前11時2分に長崎に原子爆弾が投下され、今年で76回目の夏を訪れた。両都市合わせて21万人以上が命を落とし、現在まで後遺症で亡くなった方を含めると、50万人を超えていると推計されている。

[動画: https://www.youtube.com/watch?v=hmTmiCDb9PE ]



ヒュンメルは、ブランドミッション“Change the World Through Sport.”(スポーツを通して世界を変える)に基づいて、被曝70年の2015年より、ピースユニフォームを発表。スポーツを通した平和をアピールしてきた。7年目の今年は、広島と長崎のピースマッチ用のユニフォームをデザイン。V・ファーレン長崎や広島文教高校など、デザインしたピースユニフォームは7年で10種類を数える。


■若い世代に平和を引き継ぐユニフォーム

[画像2: https://prtimes.jp/i/51499/275/resize/d51499-275-fa20fe89197ea5ea8029-15.jpg ]


今回のユニフォームデザインを担当したのは、被爆者の故・谷口稜曄さんのピーススニーカーの取り組みや「緊張より熱狂を。爆弾よりもボールを」の動画で、ヒュンメルと平和についての考えを共にしてきたアシタノシカク。
[画像3: https://prtimes.jp/i/51499/275/resize/d51499-275-13400e55e31a347b4cb5-16.jpg ]


代表の大垣ガク氏は、「現在の日本の平和は76年前のあまりにも大きな犠牲の上に、今も危うく成り立っていることに、毎年この季節がくると愕然とします。私の祖父も生前、南の島に戦争に行った話をしてくれましたが、平和への祈念を、サッカーユニフォームのデザインを通して、若い世代に引き継ぎ、世界に発信できたことを誇りに思います」と話した。


■平和な星、地球
スポーツだけでなく、音楽でもこの取り組みを広げようと、バンドFUNKISTの染谷西郷さんがピースユニフォームを着用してライブを行った。20才の頃より毎夏沖縄や広島、長崎を訪れ、ピースライブを行っている染谷さん。今年は8月6日と9日、いずれもオンラインでのライブとなった。
[画像4: https://prtimes.jp/i/51499/275/resize/d51499-275-cf54d9edb3b6e65034ea-18.jpg ]

染谷さんは、「あの日から76年、日本は一度も戦争をしていません。世界約180ヶ国でこの76年、戦争をしなかった国はわずか8ヵ国しかありません。僕らの暮らす国はその中のひとつです」と平和が続いてきたことを事実として伝える。

[画像5: https://prtimes.jp/i/51499/275/resize/d51499-275-1909131dc805a91978d0-19.jpg ]



「76年前、多くの人たちが原爆により愛おしい日常を一瞬で奪われた。だけど、広島や長崎にだけ託すんじゃなく、みんなが平和を胸に、『平和の国、日本』になれたら素敵だな、と。いや、『平和な星、地球』になれたら最高だと思います」

[画像6: https://prtimes.jp/i/51499/275/resize/d51499-275-a485b3480b653dbf7030-20.jpg ]

「そのためには、もう2度と世界のどの場所でも同じことが繰り返されないように、忘れないように、伝え続けていこうと思う。今日も朝が美しい。こんな朝を、繋いでいこう」と詩を奏でるように語った。

[画像7: https://prtimes.jp/i/51499/275/resize/d51499-275-ee1141ba495d0e818f46-21.jpg ]

ヒュンメルは、ブランドミッション「Change the World Through Sport.(スポーツを通して世界を変える)」を具現化していくために、今後も平和の想いを繋げるための取り組みを行なっていきます。


■ヒュンメルについて
デンマークのスポーツブランド「hummel(ヒュンメル)」は、世界で初めてスタッド付きスパイクを開発し、1923年に誕生。革靴でサッカーをしていた当時、真っ平らな靴底にスタッドを付け、グリップ力の飛躍的向上をもたらし、今までできなかったプレーを可能にしました。そこで重過ぎるために理論上飛べないとされるマルハナバチ(ドイツ語でhummel)が努力を重ねて飛べるようになったという逸話を重ね合わせ、ブランドネーム&ロゴに採用。90年の歴史を経て、現在は“Change the World Through Sport.” (スポーツを通して世界を変える)をミッションに、独自のブランドストーリーを展開。新しいチャレンジを続けています。
【OFFICIAL WEBSITE】http://hummel.co.jp

PR TIMESプレスリリース詳細へ