“倉庫の服”を蘇らせるアップサイクリングブランドFROMSTOCKと学生団体carutenaがコラボレーション!捨てられるはずの服をアップサイクルしバッグに。

プレスリリース発表元企業:株式会社アダストリア

配信日時: 2021-08-12 12:30:00

2着の服から生まれた一点物の“Double Story Bag”。 8月12日(木)より公式WEBストアにて予約受付開始。

「Play fashion!」をミッションに掲げる株式会社アダストリア(本部:東京都渋谷区渋谷2-21-1、代表取締役会長:福田三千男)が展開するアップサイクリングブランド「FROMSTOCK(フロムストック)」は、エシカルファッションを発信する学生団体carutena(カルテナ)と共に、捨てられるはずの服をアップサイクルしたバッグを共同制作しました。8月12日(木)より公式WEBストア .st(ドットエスティ)にて予約受付、8月25日(水)より通常販売をスタートします。尚、FROMSTOCKからリメイク商品の発売は初となります。



[画像1: https://prtimes.jp/i/1304/1328/resize/d1304-1328-579e07ef416ffb01636e-13.jpg ]

FROMSTOCK(フロムストック)は、大量生産・消費・廃棄というアパレル業界が抱える社会課題にアプローチするアップサイクリングブランドです。シンプルでロスの少ない“黒染”を施すことで、着られることのない“倉庫の服”を蘇らせ新しい価値に転換しています。

学生団体carutena(カルテナ)は、着られなくなった服を回収しバッグへのリメイク及び販売や、小学校などへの出張授業を実施するなど、エシカルファッションを発信しています。

廃棄在庫問題が引き起こしている環境問題や、それに対するアップサイクルという両者の取り組みについて、特に若い世代への更なる関心、理解を深めるため、今回のコラボレーション実現に至りました。

[画像2: https://prtimes.jp/i/1304/1328/resize/d1304-1328-938d744486e158f5ea2f-8.jpg ]

carutenaの由来は、スペイン語でバッグを意味する「cartera(カルテーラ)」。今回のコラボレーションでは、carutenaのシグネチャーモデルである縦型A4トートバッグをベースに、FROMSTOCKでは初となるリメイクでリバーシブルバッグを協同制作しました。

着られることなく捨てられるはずだった服と、FROMSTOCKからは試作品としての役割を終えた服の中から、元のデザインや素材を生かした2着をセレクト、ふたつのストーリー(背景)を持つバッグという意味の“Double Story Bag”という名のバッグに生まれ変わらせました。

サイズは、縦型A4サイズのレギュラーサイズ、レギュラーサイズより一回り大きくジェンダーを問わず持ちやすいラージサイズの2サイズ展開。

ひとつひとつが異なる一点物である“Double Story Bag”は、8月12日(木)よりFROMSTOCK公式WEBにて予約受付をスタート。通常販売に先駆け、8月13日(金)20時より、FROMSTOCK及びcarutenaのInstagramアカウントにて商品紹介ライブ配信を実施します。商品についてはもちろん、制作への思いやこだわりなどについても紹介をしてまいります。


■FROMSTOCK meets carutenaコラボ商品概要


予約受付開始日:2021年8月12日(木)12:00~
通常販売開始日:2021年8月25日(水)12:00~
販売店舗:公式WEBストア .st
URL:https://bit.ly/37CGlPL



■商品紹介インスタライブ


発売に先駆け、本コラボレーションの商品をFROMSTOCK及びcarutenaの公式アカウントよりインスタライブで紹介いたします。
配信日時:2021年8月13日(金)20:00~
配信アカウント: @fromstock_official / @carutena



■商品概要


Double Story Bag - レギュラーサイズ
H38cm×W30cm
¥5,280~6,050(税込)
carutenaのシグネチャーモデルである縦型A4トートを、FROMSTOCKの服を含めた2着の服のストーリーを込めたリバーシブル仕様にアップデートしました。
[画像3: https://prtimes.jp/i/1304/1328/resize/d1304-1328-5a3666c4df35c65972cc-4.jpg ]


Double Story Bag - ラージサイズ
H43.5cm×W40cm
¥5,500~7,150(税込)
レギュラーサイズと同じ縦型トートでcarutenaとしても初となるラージサイズを制作、ジェンダーを問わずスタイルに合わせやすいサイズ感に。両面主役のリバーシブル仕様。
[画像4: https://prtimes.jp/i/1304/1328/resize/d1304-1328-dbc4520ad8fb86908a29-3.jpg ]

※写真は同一商品の両面となります。



■ラインアップ一例


いずれもリバーシブル仕様で、左右画像は同一商品です。 ※表示価格は税込です。
[画像5: https://prtimes.jp/i/1304/1328/resize/d1304-1328-46f047ce1af1eea57c86-5.jpg ]

商品番号:238029
サイズ:レギュラー
価格:¥6,050

[画像6: https://prtimes.jp/i/1304/1328/resize/d1304-1328-6dccf2e2994fe3aadb55-0.jpg ]

商品番号:238043
サイズ:レギュラー
価格:¥5,280

[画像7: https://prtimes.jp/i/1304/1328/resize/d1304-1328-f27bc5d9e56bc484a534-1.jpg ]

商品番号:238050
サイズ:ラージ
価格:¥6,600

[画像8: https://prtimes.jp/i/1304/1328/resize/d1304-1328-ff5229d436090ee40fa1-2.jpg ]

商品番号:238050
サイズ:ラージ
価格:¥5,500

■carutena(カルテナ)について
2020年4月に学生2人で立ち上げた古着のアップサイクルブランド。
Fashion×Sustainableをモットーにいらなくなった服を回収して、サイズにとらわれず誰でも手に取れるバッグや小物を製作販売中。その他、出張授業などで服を捨てないことを伝える啓発運動も行う。現在は20名のメンバーで活動中。
公式WEBサイト:https://www.carutena.com/
公式Instagram :https://www.instagram.com/carutena
[画像9: https://prtimes.jp/i/1304/1328/resize/d1304-1328-068e77c9688288864f4e-7.jpg ]

[画像10: https://prtimes.jp/i/1304/1328/resize/d1304-1328-526926dfba23c9c8d5ad-12.jpg ]


■FROMSTOCK(フロムストック)について
全世界で生産された洋服の中で、おおよそ60%が、1年以内に焼却か埋め立てで処分されます。FROMSTOCKは、シンプルでロスの少ない「黒染め」で、キズや汚れも含めて新しい価値に転換します。生産・消費・廃棄という一方通行の仕組みではなく、循環型のファッションの楽しみ方を、お客さまと共に作り上げていきます。
公式WEBストア:http://fromstock.jp
公式Instagram:https://www.instagram.com/fromstock_official
[画像11: https://prtimes.jp/i/1304/1328/resize/d1304-1328-50ca0dee7085a55477eb-15.jpg ]

■アダストリアについて
株式会社アダストリア(代表取締役会長:福田三千男)は、「グローバルワーク」「ニコアンド」「ローリーズファーム」など、グループで30を超えるブランドを国内外で約1,400店舗展開するカジュアルファッション専門店チェーンです。「Play fashion!」をミッションに掲げ、ファッションを通じてお客さま一人ひとりの毎日に「もっと楽しい」選択肢をご提案しています。

[画像12: https://prtimes.jp/i/1304/1328/resize/d1304-1328-052dd656baa9cd15b6a3-6.jpg ]


PR TIMESプレスリリース詳細へ