クラウドゲーム市場、2021年から2026年までCAGR55.5%で成長見込み
配信日時: 2021-08-10 10:00:00
株式会社グローバルインフォメーションは、市場調査レポート「クラウドゲーム市場:世界の業界動向、シェア、規模、成長、機会、予測(2021~2026年)」(IMARC Services Private Limited)の販売を8月6日より開始いたしました。
【 当レポートの詳細目次 】
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市場の概要
クラウドゲーム市場は、2020年に5億8,500万米ドルの規模に達しました。今後、2021年から2026年の間にCAGR55.5%で市場が成長すると予測されています。
クラウドゲームは、ゲーミング・オン・デマンドとも呼ばれ、ユーザーのパーソナルコンピュータ(PC)、モバイル機器、ゲーム機にゲームを直接ストリーミングすることができるウェブゲームの一形態です。これは、ゲームのソフトウェアをサーバーに保存している第三者機関とリモート接続することで実現します。これにより、ユーザーは実際のソフトウェアをダウンロードしたり購入したりすることなく、オンラインでゲームを楽しむことができます。また、クラウドゲームは、スマートデバイス上で統合されたゲーム体験を提供し、ユーザーはライブビデオストリーミングを通じて他のユーザーのゲームを見ることができます。クラウドゲームは、様々なデバイス上でエンドユーザーにスムーズでダイレクトなゲーム体験を提供することを目的としています。
市場の動向及び成長要因
モバイルゲーム利用者の増加とゲーム技術のデジタル化は、市場成長の主な要因の一つです。さらに、クラウドゲームでは、常にアップデートやバックアップの維持ができるというメリットもあります。これにより、ソフトウェアの物理的なコピーを保管する必要がなくなり、ゲーム全体のコストを最小限に抑えることができます。さらに、クラウドゲームは、データストレージの削減とユーザーのアクセスのしやすさも実現します。これらの要因が、クラウドゲームの人気を高めています。さらに、ネットワーク接続性の向上、インスタントプレイゲームの提供、Android、Linux、Mac、iOS、Chrome OSなど、ほとんどすべてのOSやデバイスでダウンロードやインストールが不要なゲームプレイが可能なことも、市場の成長を促進しています。
主要な市場区分
世界のクラウドゲーム市場は、デバイスタイプ、ジャンル、テクノロジー、ゲーマー、地域に基づいて分類されています。
デバイスタイプ別の内訳
スマートフォン
スマートテレビ
コンソール
タブレット
PC
ジャンル別の内訳
アドベンチャー/ロールプレイングゲーム
パズル
ソーシャルゲーム
ストラテジー
シミュレーション
その他
テクノロジー別の内訳
ビデオストリーミング
ファイルストリーミング
ゲーマー別の内訳
ハードコア・ゲーマー
カジュアルゲーマー
地域別の内訳
北アメリカ
ヨーロッパ
アジア・パシフィック
中近東・アフリカ
ラテンアメリカ
市場の競合状況
クラウドゲーム市場における主要な企業としては、Utomik B.V.、Nvidia Corporation、Numecent Holdings Ltd.、RemoteMyApp SP ZOO (Vortex)、Parsec Cloud Inc.、Paperspace、LiquidSky Software Inc.、Simplay Gaming Ltd.、Ubitus Inc.、Microsoft Corporation、Sony、Amazon web services、Google、IBM Corporation、Samsung Electronics、GameFly、CiiNow, Inc.などがあります。
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【本件に関するお問合せ先】
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TEL:044-952-0102(9:00-18:00 土日・祝日を除く)
E-mail:dbm@gii.co.jp
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【株式会社グローバルインフォメーション 会社概要】
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委託調査:https://www.gii.co.jp/custom_research/
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