イタリア国立オリンピック委員会公式ホスピタリティハウス『Casa Italia(カーサイタリア)』のサステナビリティを紹介する映像公開

プレスリリース発表元企業:イタリア国立オリンピック委員会

配信日時: 2021-08-08 12:15:22

イタリアのアイウェアブランドSafilo(サフィロ)とのコラボレーションによる、ペットボトルを再利用してできた糸で作られたCasa Italiaの巨大タペストリー作品やSafiloのサングラスを紹介



イタリア国立オリンピック委員会は、東京オリンピック開催に伴い7月22日(木)~8月8日(日)に、公式ホスピタリティハウス『Casa Italia(カーサイタリア)』を高輪・貴賓館(東京都港区高輪3丁目13−1)にオープンしています。今回のCasa Italia では、「Mirabilia (ミラビリア=「驚異的なもの」という意味) 」をコンセプトとして、スポーツ、サステナビリティ、アート、デザインの分野からイタリアが世界に誇るコンテンツを発信しています。

そしてこの度、Casa Italianのサステナビリティをテーマにしたオフィシャル映像が公開されました。
[画像1: https://prtimes.jp/i/83880/4/resize/d83880-4-058381badf069d5c7c12-0.png ]


<映像データはこちら>
https://drive.google.com/file/d/1Cm1DbYpDw7wUIIN83GojbGGySCytpWff/view?usp=sharing

こちらの映像では、気候変動による影響を受けた地球の現状を伝える一方で、イタリアのアイウェアブランドSafiloとのコラボレーションで実現した300kgのペットボトルを再利用した糸でつくられたタペストリー『Arrazo』や『Atlas』の製造工程を紹介し、Casa Italiaが取り組むサステナビリティを伝えています。加えて、同じくペットボトルを再利用した糸を原料とするSafiloのサングラスも紹介されています。

再生プラスチックを使用して独自商品を展開するアイウェアブランド、Safiloは、海を汚染するプラスチックを集め、新たな価値を生み出しています。アーティストのGiovanni Bonottoと協力して『Arrazo』と『Atlas』を実現することで、「Mirabilia(ミラビリア)」を通じて自然界の不思議と、自然を守る必要性を伝えることを目指すCasa Italiaの強力なパートナーになりました。

■紹介作品 について

[画像2: https://prtimes.jp/i/83880/4/resize/d83880-4-99f913ecf721eed73de8-1.jpg ]

Arazzo / Giovanni Bonotto
300kgのペットボトルを再利用した糸で作られたタペストリーは、 パンデミックの際にイタリアを支えるために世界中に掲げられたイタリア国旗を称えるもので、現在ではイタリアチームのすべての勝利に対する感謝と誇りの証となっています。金色の装飾は、日本の家の典型的な梁を強調しています。これは、Casa Italia が日本の人々にとっても「家」であり、イタリアと日本が一緒になる場所であることを象徴しています。

[画像3: https://prtimes.jp/i/83880/4/resize/d83880-4-8224a72d81b5ab7420ad-2.jpg ]



Atlas / Giovanni Bonotto

ペットボトルを再利用した糸で作られた「Atras」。北極からは、南極まで、全ての大陸の模様が施されています。東京でのオリンピックにまつわる文化の全てを網羅した描写が凝縮されています。


■Casa Italia(カーサイタリア) について
Casa Italiaとは、イタリアや国際的なTVネットワーク、アスリートのためのホスピタリティハウス兼スタジオです。東京オリンピック開催期間中、イタリア国際オリンピックチームがオリンピックの主役であるイタリアチームの物語を伝えながら、Casa Italiaはアスリートたちと共に過ごします。

<7/26配信: Casa Italiaオープンに関するプレスリリースはこちら>
https://drive.google.com/file/d/1lhPppQaf8YfaDYcVEaKa3l3g-T65TS4D/view?usp=sharing

<7/29配信: Casa Italiaのアート作品を紹介する映像公開についてはこちら>
https://drive.google.com/file/d/1uQvYSWR61CmXPdstqAOlAHSirEEyxqFt/view?usp=sharing

<7/31配信: Casa Italiaのデザイン作品を紹介する映像公開についてはこちら>
https://drive.google.com/file/d/1hhepD8kIKgXi9CDdYRxCgtHp86UEYER8/view?usp=sharing

■今回のCasa Italia のコンセプト『Mirabilia (ミラビリア)』について
「Mirabilia(ミラビリア)」とは、1500年から1700年にかけてのコレクターたちが収集した珍品を展示する空間「Wunderkammer(ドイツ語で「驚異の部屋」)」から由来しています。彼らは、かつて芸術作品(アーティフィシャル)と自然物(ナチュラリア)を収集し、それらを違いや上下関係なく一緒に展示していました。これらのコレクションを総称したものを「Mirabilia(ミラビリア)」、すなわち「驚異的なもの」と呼んでいます。現代の言葉に置き換えると、自然、伝統、芸術、スポーツを最高のレベルで高める「Marvelous(驚異的なもの)」を集め、保存し、公開するいわば宇宙のような空間です。

また、今回のCasa Italiaのコンセプトでもある「Mirabilia(ミラビリア)」では、「Marvel(驚異)」というテーマのもと、『ほんの少しの魔法のような瞬間』に入りこむような感覚を表現しています。今回イタリアと日本の文化を結ぶ上でのキーワードとなっている「Wonder(驚き)」。イタリア人が日本に魅了されるように、日本人もイタリアを代表するあらゆるものに魅了されることでしょう。Casa Italiaで展示されている「驚き」をテーマとした展示物の数々は、自然やそれを構成するもの、そして日常生活にある「魔法」や「驚き」に直面したときに感じるものです。

■Casa Italia で展示されているコンテンツについて
下記リンクにてコンテンツの詳細を紹介しておりますので、併せてご参照ください。
https://drive.google.com/file/d/1e-m2I5XfEVpfl4X1LK6_k9mXBSDKIPUg/view?usp=sharing

■オフィシャル動画について
Casa Italia 会期期間中に、イタリア国立オリンピック委員会はCasa Italiaが発信するコンテンツについての動画を制作、配信していきます。

Vol.1:Casa Italiaの設営~完成まで

ロングバージョン https://drive.google.com/file/d/1kQ1pk4FT_WuCxjNKNw8O6Zl8i70maxqI/view?usp=sharing

ショートバージョン https://drive.google.com/file/d/1EwNIUMFIM-GGnbRIAXAb5wAcgGgmYE4a/view?usp=sharing

Vol.2:アート
https://drive.google.com/file/d/1GTJ1IgpCaCyaqtecRidKrOYaJEcXGhHx/view?usp=sharing

Vol.3:デザイン
https://drive.google.com/file/d/1jBflcxYCUWnDs87KNx0jmPtDC_hGwoMd/view?usp=sharing

Vol.4:サステナビリティ
https://drive.google.com/file/d/1Cm1DbYpDw7wUIIN83GojbGGySCytpWff/view?usp=sharing

PR TIMESプレスリリース詳細へ