電気自動車の市場規模、2030年に3475万6000台到達予測
配信日時: 2021-07-27 17:00:00
株式会社グローバルインフォメーションは、市場調査レポート「電気自動車の世界市場 (~2030年):コンポーネント・車両タイプ (乗用車・商用車)・推進タイプ (BEV・PHEV・FCEV)・駆動タイプ (FWD・RWD・AWD)・最高速度 (125 mph未満・125 mph以上)・充電ポイント・車両クラス・V2G・地域別」(MarketsandMarkets)の販売を7月26日より開始いたしました。
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電気自動車の市場規模は、2021年の409万3000台からCAGR26.8%で成長し、2030年には3475万6000台に達すると予測されています。低排出ガスの通勤・通学に対する需要の高まりや、政府が補助金や税還付を通じて長距離走行が可能なゼロエミッション車を支援していることなどの要因により、メーカーは各国での電気自動車へのシフトを余儀なくされています。これにより、市場では電気自動車の需要が拡大しています。各国政府は、それぞれの能力に応じた排出削減目標を設定しています。
世界中で、EV充電ステーションや水素燃料ステーションの開発に向けた投資が行われており、購入者へのインセンティブも提供されていることから、OEMメーカーにとっては、収益源と地域的プレゼンスを拡大する機会となります。アジア太平洋地域では、低コストで低排出ガスの自動車に対する需要が高く、安定した成長が見込まれています。一方、北米や欧州では、政府の取り組みや高性能な乗用車セグメントの成長により、市場が急成長しています。しかし、電気自動車の充電スタンドや水素ステーションが少ないこと、初期投資にかかるコストが高いこと、性能面での制約があることなどが、電気自動車市場の成長を妨げる可能性があります。
COVID-19の電気自動車市場への影響
COVID-19が発生した当初は、エコシステム全体が混乱していたため、世界中で新車の生産と販売が停止していました。自動車メーカーは、生産再開のために、封鎖措置が解除されるまで待たなければならず、ビジネスに影響を与えました。また、部品の製造が停止し、小規模なTier II、Tier IIIメーカーは資金繰りの問題に直面しました。自動車産業は資本集約度が高く、事業を継続するためには頻繁な資金調達に依存しています。そのため、パンデミック発生初期の数ヶ月間の生産停止と需要の低下は、電気自動車メーカーにもかつてない影響を与えました。しかし、ロックダウンの後、世界各国の政府が低排出ガス車への切り替えを奨励するようになったため、EVの需要は急増しました。また、多くの国では、州内にEVの充電ステーションや水素ステーションを増設しています。これにより、2020年6月から12月、そして2021年の最初の数ヶ月間は、BEV、PHEV、FCEVの需要が拡大しました。全体的には、パンデミック中の電気自動車市場は、その需要の増加により、それほど大きな損失はありませんでした。
牽引要因:EV用バッテリーのコスト削減
技術の進歩とEV用バッテリーの大量生産により、EV用バッテリーのコストは過去10年間で低下しています。EV用電池は電気自動車の中でも最も高価な部品であるため、電気自動車のコストに直接影響します。2010年、EV用電池の価格は1kWhあたり約1100米ドルでした。しかし、2020年には1kWhあたり137米ドル程度にまで低下し、中国では1kWhあたり100米ドルという低価格を実現しています。これは、電池の製造コストの削減、正極材の価格低下、生産量の増加などによるものです。2030年にはEV用電池の価格は1kWhあたり60米ドル程度まで下がると予想されており、これによりEVの価格は大幅に下がり、従来のICE車よりも安くなると考えられます。
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