黒色マスターバッチの市場規模、2026年に30億米ドル到達予測
配信日時: 2021-07-08 11:00:00
株式会社グローバルインフォメーションは、市場調査レポート「黒色マスターバッチの世界市場 (~2026年):エンドユーザー産業 (自動車・包装・インフラ・電気&電子・消費財・農業・繊維)・地域別」(MarketsandMarkets)の販売を7月7日より開始いたしました。
【 当レポートの詳細目次 】
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黒色マスターバッチの市場規模は、2021年の24億米ドルからCAGR4.4%で成長し、2026年には30億米ドルに達すると予測されています。この成長を支えているのは、包装業界における革新的なプラスチック製品へのニーズの高まりです。ポリマーメーカーの多くは、プラスチックの加工方法をコンパウンドからマスターバッチに切り替えています。このプロセスは、コンパウンド材料に比べて費用対効果が高く、処理時間も短縮されます。欧米の黒色マスターバッチメーカーは、費用対効果の高い労働力、低いセットアップコスト、税制上の優遇措置、そして黒色マスターバッチの高い需要を理由に、新興国での製造施設の拡大に注力しています。
COVID-19の黒色マスターバッチ市場への影響
2020年は、COVID-19パンデミックにより、自動車部品、パイプ・継手などのプラスチック建設資材、消費財などの最終製品の需要が減少し、黒色マスターバッチの需要が減少しました。しかし、産業活動や建設活動は徐々に回復しており、今後は最終製品向けの黒色マスターバッチの需要が増加すると予測されます。
牽引要因:自動車用途における金属からプラスチックへの置き換え
プラスチックは、金属よりも優れた機械的、物理的、熱的、電気的特性を有しています。エンジニアリングプラスチックは、ステアリングホイール、エアバッグ、シートベルト、バンパー、ダッシュボードなど、さまざまな自動車部品に広く使用されています。自動車業界における継続的な技術革新と軽量化への要求は、金属からプラスチックへの置き換えを促進しています。自動車の重量が10%減るごとに、燃費が7~8%向上すると言われています。また、プラスチックは金属に比べてデザイン性、安全性、環境持続性に優れています。自動車メーカーや航空機メーカーでは、PPやPCなどの軽量プラスチックを窓やボンネット、内装などに利用しています。
抑制要因:安価で低品質な代替品の存在
中国を中心とした新興国の低価格製品は、黒色マスターバッチ市場の成長を抑制する要因となっています。黒色マスターバッチ市場の組織が確立されていないため、増大する国内需要への対応が困難になっています。インドやインドネシアなどの新興国では、小規模なプラスチック加工業者が数社あります。これらの企業は、低品質の黒色マスターバッチを使用して、低コストなプラスチック製品を製造しています。
市場機会:新興国における成長
中国、インド、韓国、インドネシア、タイ、台湾、メキシコ、ブラジル、アルゼンチンなどの新興国における工業化の進展が、今後5年間の黒色マスターバッチ市場を牽引すると予想されています。これらの国では、包装、建築・建設、消費財、自動車、農業などの用途で需要が高いため、これらの用途で使用されるプラスチックに黒色マスターバッチを採用する必要性が高まっています。これらの国では、産業の成長を支援する政府政策の実施、低い労働コスト、熟練した労働力、原材料の入手可能性、都市化の進展により、国内外の企業が施設を設立しています。また、マレーシア、ベトナム、コロンビア、チリにおける製造業の成長も、市場の成長を促進すると予想されます。
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