ユーティリティ通信の市場規模、2026年に232億米ドル到達予測
配信日時: 2021-07-07 11:00:00
株式会社グローバルインフォメーションは、市場調査レポート「ユーティリティ通信の世界市場 (~2026年):技術 (有線・無線)・ユーティリティタイプ・コンポーネント (ハードウェア・ソフトウェア)・用途 (石油&ガス網・送配電)・エンドユーザー (住宅・商業・産業)・地域別」(MarketsandMarkets)の販売を7月6日より開始いたしました。
【 当レポートの詳細目次 】
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ユーティリティ通信の市場規模は、2021年の187億米ドルからCAGR4.4%で成長し、2026年には232億米ドルに達すると予測されています。市場を牽引する主な要因としては、電力ネットワークの近代化を目的としたスマートグリッドへの投資の拡大、グリッドの信頼性向上、運用効率の向上、停電時間短縮への注力、油田通信のデジタル化の流れの定着、スマートグリッド技術の導入を支援する政府の取り組みなどが挙げられます。
COVID-19のユーティリティ通信市場への影響
ユーティリティ通信の市場は、COVID-19の発生により、2020年には落ち込むことが予想されます。COVID-19の蔓延は、世界的な操業停止とそれに伴うサプライチェーン上での問題発生により、ユーティリティ通信に使用されるフィールドデバイスのメーカーに悪影響を及ぼす可能性が高いと思われます。また、供給不足により原材料の価格が上昇し、最終的には受注閉鎖の遅延につながることが予想されます。一方、ソフトウェア市場は、ハードウェア市場に比べて影響が中程度以下であると推定されます。
牽引要因:スマートグリッドへの投資拡大と電力ネットワークの近代化
スマートグリッドは、電力会社や消費者に電力使用量を効率的に管理するための情報を提供することで、電力ネットワークの近代化に焦点を当てたキーテクノロジーです。電力会社は、電力消費の自動監視と制御、新しいビジネスモデルの開発、停電の減少、自然災害時の対応時間の短縮、太陽光発電や風力発電などの再生可能エネルギー資源の統合を可能にするスマートグリッド技術への投資を増やしています。エンドユーザーレベルでは、スマートグリッドによって需要の柔軟性を実現し、分散型発電や蓄電によってエネルギーシステムの運用に消費者が参加できるようになります。米国エネルギー省(US DoE)によると、米国では、近代化されたスマートグリッドにより、2025年までに消費者の光熱費を200億米ドル節約できると予想されています。スマートメーターは、スマートグリッド技術の基本的な構成要素です。スマートメーターが設置されていれば、電力会社は信頼性の高いエネルギーを供給し、顧客の需要に応じた製品を提供することができます。そのため、スマートグリッドへの投資の増加と電力ネットワークの近代化が、今後の市場を牽引すると考えられます。
抑制要因:グリッド技術ソリューションの導入・維持にかかる高い初期費用
高額な初期投資は、ユーティリティ通信システムの導入を阻む大きな要因の一つとなっています。この投資には、様々なフィールド機器(自動電圧調整器、遠隔故障表示器、スマートリレー、自動フィーダースイッチ・リクローザー、自動コンデンサ、変圧器モニター、自動フィーダーモニター、RTU)の設置、調達、導入、テスト、保守、試運転に加え、これらの個々のコンポーネントの動作を管理するためのインテリジェントな制御装置の設置に関連する費用が含まれます。ユーティリティ通信システムの導入に伴うその他の投資には、ソフトウェアやライセンス料、ITテスト、プロジェクト管理、ソフトウェア統合、スタッフのトレーニングなどがあります。このように、ユーティリティコミュニケーションを本格的に導入するためには、通信ネットワークインフラやネットワーク管理ソフトウェアを含むすべてのハードウェアおよびソフトウェアコンポーネントに高い設備投資が必要となります。
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