2021年、富士山開山の再開にあわせ「オンライン富士登山ツアー」100回以上開催!参加者500名突破!

プレスリリース発表元企業:富士山八合目「太子舘ガイド会」

配信日時: 2021-07-01 12:00:00

オンライン富士登山ツアー

山頂からの御来光

登頂証明書

富士山八合目の山小屋「太子舘」のガイド組織である太子舘ガイド会は、2020年夏の富士山完全閉山を受け、来るべく開山に向け「オンライン富士登山ツアー」をスタートし、これまでに100回以上開催、500名以上の方にご参加いただきました(2021年7月1日現在)。リアル登山を望む多くのオンラインツアー参加者が待ちに待った富士山開山式は、2021年7月1日に行われました。

画像1: https://www.atpress.ne.jp/releases/265058/LL_img_265058_1.jpg
オンライン富士登山ツアー


オンラインツアー企画当初は、“2020年に登山を計画していたがコロナで諦めた人”を主なターゲットにしていましたが、年齢や身体的な理由から富士登山を諦めていた人からの参加が徐々に増えました。今では福祉施設などの団体貸切ツアーも行っています。

富士登山では夏以外のオフシーズンもあるため、通年でオンラインツアーを継続しています。ある種の使命感から、富士登山と富士山の魅力を伝え、夏に富士登山をしてくれる人が増えることを願いつつオンラインツアーを継続しています。こうした取り組みは、かつての御師の夏以外の活動がこのようなものだったのではないかと想像することもあります。

時宜にかなったオンラインツアーは太子舘ガイド会の独自開催にとどまらず、クラブツーリズム様など複数の旅行会社からも販売していただいております。

・クラブツーリズムオンライン富士登山ツアー
https://clublog.club-t.com/_ct/17373703

クラブツーリズム様においては、例年リアルでの富士登山も太子舘ガイドがツアーを担当させていただいており、今年も2年ぶりのツアー再開となり、バリエーション豊かな富士登山ツアーをご提供しています。

・クラブツーリズム富士登山ツアー
https://www.club-t.com/sp/theme/sports/aruku/fujitozan/


これまでのオンライン富士登山ツアーの参加満足度は4.9(5点満点)!オンライン富士登山ツアーに参加した人には、「ぜひ一緒に登りましょう」と言い続けてきましたが、参加者のほとんどから「富士山に登ってみたくなった」と感想をいただきます。

中には、リアルな富士登山ツアーとオンラインツアーをセットで販売する旅行会社も現れています。

ビーウェーブ「ゆったり行程の富士登山バスツアー(関西・関東発)」
https://bewave.jp/fuji/special/yuttari-3d.html

昨年のコロナ禍で産声をあげた各種オンラインツアーは、2021年は更なる盛り上がりを見せて、日本ではオンラインツアー元年ともいうべき活況となっています。オンラインツアーは実際の訪問を促す効果があるのは間違いないと思います。しかし、そこからいかに実際にリアルな誘客へ繋げることができるかというのが一つの大きな課題となっています。

オンラインツアー参加者が今年の夏にどれくらいの数がリアルで登りに来てくれるのか。オンラインツアーであらかじめ参加した人が実際に登るとどのような現象がおこるのか。今年の夏が実証実験となることと思います。

太子舘オンライン富士登山ツアーホームページ
https://www.mfi.or.jp/taisikan/online_tour.html


詳細はこちら
プレスリリース提供元:@Press