熟成期間10年以上のプレミアムブランド 『古昔(いにしえ)の美酒(びしゅ)』 希少性の高い「レアリティシリーズ」/酒蔵とのコラボ商品「KURAシリーズ」 11月6日(金)販売開始

プレスリリース発表元企業:株式会社パソナグループ

配信日時: 2020-11-05 13:00:00

職人の新たな販路創出をプロデュースするパソナグループの株式会社匠創生(本社:兵庫県淡路市、代表取締役 安村亮彦)は、日本酒・焼酎・泡盛・梅酒の優れた国産長期熟成古酒を厳選したプレミアムブランド『古昔の美酒(いにしえのびしゅ)』から、極めて希少性の高い「レアリティシリーズ」、酒蔵とのコラボレーション商品「KURAシリーズ」を11月6日(金)から販売開始します。



[画像1: https://prtimes.jp/i/16751/856/resize/d16751-856-743467-0.jpg ]

[画像2: https://prtimes.jp/i/16751/856/resize/d16751-856-381637-1.jpg ]


匠創生が提供する熟成古酒のプレミアムブランド 『古昔の美酒』は、原則熟成期間 10 年以上の長期熟成古酒のみを日本中から厳選しています。この度、蔵元に残りわずかしか貯蔵されていない極めて希少性の高い銘柄を「レアリティシリーズ 」と銘打ち、「古昔の華燭」「古昔の谷乃越」「古昔の抜群」の3銘柄を販売いたします。また、 熟成古酒の製造に力を入れている酒蔵とコラボ レーションする「KURA シリーズ 」を開始し、千葉県御宿町の岩瀬酒造とコラボ レーションし「古昔の美酒×岩の井」を販売いたします。

匠創生は、熟成古酒の魅力を発信していくことで、日本の酒の更なる価値向上を目指してまいります。



「レアリティシリーズ」商品概要

■販売開始
2020年11月6日(金)

■内容
熟成古酒の中で、極めて希少性の高い3銘柄を1本単位で販売(商品詳細は以下に記載)

■数量:
各100本限定販売

■商品詳細
下記オンラインサイトよりご覧いただけます(11月6日より)
https://oldvintage.jp/

■購入方法:
Tasting Bar & Shop『POPPING STAND』(https://oldvintage.jp/pages/shop)店頭
及び以下オンラインストアにて
・公式オンラインストア https://oldvintage.jp/
・Yahoo!ショッピング店 https://shopping.geocities.jp/poppingstand/
・楽天市場店 https://item.rakuten.co.jp/oldvintage/
・Amazon店 http://u0u0.net/YXqi


『 古昔の華燭(いにしえのかしょく)』(500ml) ¥30,000(税別) 100本限定

[画像3: https://prtimes.jp/i/16751/856/resize/d16751-856-331109-2.jpg ]

コーヒーのような香ばしく華やかな香りと、クリーミーでまろやかな味わいが 心地よい。ふくよかなボディがありながら、甘味と酸のバランスがとても良い 大吟醸の古酒。豊酒造の残りわずかな希少な古酒。

【商品詳細】
・銘柄名:1999 うらら(福井県、日本酒 大吟醸)
・内容量:500ml
・アルコール度数:14%
・使用米:山田錦 ・精米歩合:40%


『 古昔の谷乃越(いにしえのたにのこし)』 (500ml) ¥30,000(税別) 100本限定

[画像4: https://prtimes.jp/i/16751/856/resize/d16751-856-794112-3.jpg ]

樽の香りとドライフルーツの甘い香りが特徴。口に含んだ時に感じる甘味と苦みはまさに上質なブランデー。全国的にも珍しい樽貯蔵を取り入れたことによりスモーキーな味わいに。

【商品詳細】
・銘柄名:1987 谷乃越(福島県、日本酒 本醸造)
・内容量:500ml
・アルコール度数:21%
・使用米:国産米 ・精米歩合:70%


『 古昔の抜群(いにしえのばつぐん)』 (500ml) ¥30,000(税別) 100本限定

[画像5: https://prtimes.jp/i/16751/856/resize/d16751-856-705121-4.jpg ]

熟成された焼酎のみが持つ深みのある味わいと香りの華やかさ。長期熟成の 原酒ならではの濃醇さがコクや香りに変化しており、まろやかで甘味を感じる 味わいが特徴。熊本県球磨で造られる麦焼酎の希少なオールドヴィンテージ。

【商品詳細】
・銘柄名:1984 抜群(熊本県、本格麦焼酎 原酒)
・内容量:500ml
・アルコール度数:38%
・主原料:国産大麦



「KURAシリーズ」商品概要

■販売開始
2020年11月6日(金)

■内容
全国の酒蔵に眠る日本酒・焼酎・泡盛・梅酒の熟成古酒を掘り起こし、それぞれの個性を飲み比べて楽しむ熟成古酒のプレミアムギフトセット『古昔の美酒』が、熟成古酒の製造に力を入れている全国の酒蔵と の コラボレーション 企画 。千葉県御宿町の岩瀬酒造とコラボレーションし、1990年代の3本セットを販売。
※今後、岩瀬酒造50年ヴィンテージまで時をさかのぼってお届けします。 1980 年代3本セット 70 セット、1970 年代3本セット30 セット、 1950年物3本セット10 セットを順次販売予定

■数量
100セット限定販売

■商品内容
商品詳細は、下記オンラインサイトよりご覧いただけます(11月6日より)
https://oldvintage.jp/

■購入方法
Tasting Bar & Shop『POPPING STAND』(https://oldvintage.jp/pages/shop)店頭
及び以下オンラインストアにて
・公式オンラインストア https://oldvintage.jp/
・Yahoo!ショッピング店 https://shopping.geocities.jp/poppingstand/
・楽天市場店 https://item.rakuten.co.jp/oldvintage/
・Amazon店 http://u0u0.net/YXqi


「古昔の美酒×岩の井」1990年代3本セット(375ml×3本) ¥30,000(税別) 100セット限定

[画像6: https://prtimes.jp/i/16751/856/resize/d16751-856-381637-1.jpg ]

1990年代の「岩の井」の3本セット。ヴィンテージの違いで、香りと味わい を飲み比べることができる逸品。
【商品詳細】※銘柄名の数字は、造られた醸造年度を示しています

・「岩の井1990 純米大吟醸」(375ml) オレンジのような華やかな香りと優しい甘味と優しい酸が心地よい。
・「岩の井1993 純米大吟醸」(375ml) オーク樽で熟成させたかのような香ばしさと甘味のある味わいが特徴。
・「岩の井1995 大吟醸」(375ml) パイナップルのような甘く華やかな香りと優しく広がる甘みと余韻に 残る風味が心地よい。

【醸造元】
・岩瀬酒造(千葉県夷隅郡御宿町久保1916)
・創業1723年
・首都圏でありながら、自然豊かな千葉房総の酒蔵。伝統的な製法である「山廃造り」と熟成酒に こだわり、1965年から熟成に本格的に取り組む。仕込み水は硬水で、味わいのあるしっかりとした 酒になるため、熟成酒にしてこの蔵の力量が発揮される。



東京直営店舗Tasting Bar & Shop「POPPING STAND」 概要

匠創生が運営する東京駅直結のBarとShop。Barスペースでは、『古昔の美酒』をはじめ、日本全国から選りすぐったワインやクラフトビールなどを、ソムリエが選んだ酒肴と合わせてお召し上がりいただけます。Shopスペースでは、気に入ったお酒をご購入いただくことができ、試飲サービス (グラスでのご試飲は30ml×3銘柄で3,000円)もご用意しています。

■アクセス
東京都千代田区大手町2-6-2 地下1階(東京駅日本橋口徒歩2分)

■営業時間
月曜日~金曜日 12:00~19:00(土日祝休み)



株式会社匠創生 会社概要

■会社名
株式会社匠創生 (英文Takumi Sousei Inc.)

■所在地
本 社 / 兵庫県淡路市岩屋924-1 営業本部 東京都千代田区大手町 2 6 2 日本ビル 12 階
東京店舗 東京都千代田区大手町 2 6 2 日本ビル 地下 1 階 「 POPPING STAND 」

■設 立
2017年5月9日

■資本金等
1億円

■代表者
代表取締役 安村 亮彦

■事業内容
古酒プレミアムブランド『古昔の美酒 』 の企画販売

PR TIMESプレスリリース詳細へ