働く主婦層に聞く「オンライン内定式に親も参加できるとしたら、あなたはどう思う?」参加したい 24.0%

プレスリリース発表元企業:ビースタイル グループ

配信日時: 2020-09-28 09:58:29

参加したいと「思わない」48.3% 「わからない」27.7% ~しゅふJOB総研調査~

ビースタイルグループ(株式会社ビースタイル ホールディングス 本社:東京都新宿区、代表取締役:三原邦彦/およびグループ各社)が展開する、主婦に特化した人材サービス『しゅふJOB』の調査機関しゅふJOB総研は、『オンライン内定式』をテーマに、働く主婦層にアンケート調査を行いましたので以下にご報告します。(有効回答数:766件)



■調査結果概要

[表1: https://prtimes.jp/data/corp/3176/table/530_1.jpg ]



1.親も参加できるオンライン内定式が行われたら「参加したい」24.0%
[画像1: https://prtimes.jp/i/3176/530/resize/d3176-530-561777-1.png ]


2.フリーコメントより

◇オンライン化の促進について意見を求めたフリーコメントより抜粋(年代:オンライン内定式に親として参加したいと思うか尋ねた際の回答)

・親は関係ないと思う。現状況ではオンライン内定式は賛成(50代:思わない)
・何でもかんでもオンライン化するのは どうかと思います。ネット環境が無い家庭もあるので(30代:わからない)
・今まで足を運ばなかった人や場所にオンラインで繋がれるのは望ましい事だと思います(40代:思う)
・コロナが終息するまではオンラインはいいと思います(50代:わからない)
・内定式のオンライン参加に親がって発想はおかしいです(40代:思わない)
・オンラインすべきものとしなくてもよいものはやはりあると思う(50代:わからない)
・オンライン内定式は、今まで見聞がなく、どのようなものか知りたい。また子供の就職先の雰囲気、指針、役員の話など把握したい(40代:思う)
・そもそも内定式に親が出るのが異常だと思っているので、参加しないを選択したが、参加したい親がオンラインで参加するのはむしろリアルで参加されるよりは良いと思います(40代:思わない)
・何でもオンラインになってしまうのも良くない(40代:思う)

■しゅふJOB総研 所長 川上敬太郎より
[画像2: https://prtimes.jp/i/3176/530/resize/d3176-530-202369-2.jpg ]

 今年4月、新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から全国各地の入学式・入社式がことごとく中止となりました。その後、コロナ禍が長引く中で生活や職場の様々なシーンにオンラインが浸透していきました。仕事と家庭の両立を希望する働く主婦層に、「もしあなたに就職活動で内定を得たお子さんがいた場合、親も参加できるオンライン内定式が行われたら参加したいと思いますか」と尋ねたところ、半数近くが「思わない」と回答したものの、約1/4の人は「思う」と回答しました。学生から社会人へと切り替わるタイミングを親離れの時期と見る人がいる一方で、内定式を通して子どもの就職先のことを知りたいと思う人もいるようです。オンラインの便利さが生み出す新たな選択肢は、これまでの価値観や慣習に変化のきっかけを提供し、企業と社員、親と子など様々な関係性に影響を与えていくことになるのかもしれません。


[表2: https://prtimes.jp/data/corp/3176/table/530_2.jpg ]



[表3: https://prtimes.jp/data/corp/3176/table/530_3.jpg ]



<しゅふJOB総研について>
[画像3: https://prtimes.jp/i/3176/530/resize/d3176-530-125445-3.png ]

「結婚・出産などのライフイベントに関わらず、 もっと多くの女性が活躍できる社会をつくりたい」そんな志のもと2011年につくられた研究所です。「女性のライフスタイルと仕事への関わり方」に対する社会の理解を高め、女性の働きやすい職場をより多くつくっていくために定期的なアンケート等の調査を実施、結果を社会に発信しています。
※過去の調査結果はこちら⇒https://www.bstylegroup.co.jp/news/shufu-job/
※しゅふJOB総研公式ツイッター⇒https://twitter.com/shufujobsoken
※しゅふJOB総研は、東京大学SSJDAに過去の調査データを寄託しています⇒http://bit.ly/2n8jHIJ

<ビースタイル グループについて>
[画像4: https://prtimes.jp/i/3176/530/resize/d3176-530-640960-4.png ]

企業理念は~best basic style~時代に合わせた価値を創造する。創業以来、主婦の雇用をのべ13万人以上創出してきた『しゅふJOB』や時短×ハイキャリアの働き方を実現する『スマートキャリア』など人材サービス事業を主軸とし、スーパーフード“モリンガ”のプロデュースや民泊清掃サービスなど、新たに事業領域を広げながら、日本の幸福度向上に全力で取り組んでいるソーシャルカンパニーです。

PR TIMESプレスリリース詳細へ