先進電気自動車市場、自動運転機能からソーラーボディワークまで最先端の自動車技術と性能を提供

プレスリリース発表元企業:株式会社グローバルインフォメーション

配信日時: 2020-09-04 12:00:00


株式会社グローバルインフォメーションは、市場調査レポート「先進電気自動車:2020-2040年」 (IDTechEx Ltd.) の販売を9月4日より開始いたしました。

最も単純なタイプの電気自動車は、トランスミッションを介して車輪を回転させる1つの電気牽引モーターに電力を供給するエネルギー貯蔵デバイスで構成されています。19世紀に初めて発明された電気自動車は、最終的には内燃エンジンとの戦いに負け、ガソリンのエネルギー能力と競争することができませんでした。それから100年以上が経ち、リチウムイオン電池は、排出ガスや温室効果ガスを削減するためのソリューションとして、その飛躍的な発展を可能にしています。

かつてはおもちゃと揶揄されていた電気自動車も、開発からわずか15年で、自動運転機能やソーラーボディワークに至るまで、最先端の自動車技術と性能を提供しています。バッテリー電気自動車(BEV)は、最終目標である使用時のゼロエミッションを実現し、自動車新興企業の注目の的となっています。一方、プラグインハイブリッド電気自動車(PHEV)は、中・短期的な解決策を提供し、走行距離に対する不安を和らげています。

厳密には、「電気自動車」は包括的な用語であり、搭載されているエネルギー貯蔵装置に依存しない技術です。例えば、燃料電池自動車(FCEV)も、リチウムイオン電池を搭載したものと同様、電気自動車です。FCEVは、一部の自動車部門や非自動車分野には存在しますが、最終的には主流車には登場しないと予想されています。

リチウムイオン電池

電気自動車用リチウムイオン電池の特徴として、ニッケルの含有量の増加と、コバルトの含有量の減少があります。中国では、自動車市場の半分以上を占めるLFP(リン酸鉄リチウム)が段階的に廃止され、現在では2%未満になっています。これに反して、テスラは中国でのモデル3の販売にLFPを採用するといった矛盾が起きています。

電気牽引モーター

電気エネルギーを機械エネルギーに変換するという目的はすべての電動機に共通していますが、その構造や動作原理、さらには制御技術に由来するモーターの種類は多数あります。

自律走行車技術

自動運転車の台頭は、自家用車の所有よりも安く、サービスとしてのモビリティを可能にするため、世界の自動車市場に大きな影響を与えると予測されます。

【 当レポートの詳細目次 】
https://www.gii.co.jp/report/ix950618-advanced-electric-cars.html

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