【ヒトサラ加盟店アンケート調査結果】新型コロナの影響を受け、新たにテイクアウトを始めた飲食店の81%が今後も継続、75%以上が「夏以降もウイルス対策を継続する」
配信日時: 2020-06-01 15:21:16
USEN-NEXT GROUPの株式会社 USEN Media(本社:東京都品川区、代表取締役社長:成内 英介、以下、当社)は、緊急事態宣言の全国的な解除に先立つ5月22日から、ヒトサラ加盟店のシェフやオーナーの方々を対象に営業時間や営業形態、衛生対策に関する緊急アンケート調査を実施しました。回答結果は、経済活動再開に動き出す飲食店の様々な取り組みを反映し、店舗におけるウイルス対策、衛生管理への意識の高さがうかがい知れる内容となっています。
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加盟店アンケートについて
<調査概要>
【調査方法】ヒトサラオーナー向けメルマガ アンケートフォーム
【調査期間】2020年5月22日~5月27日
【回答数】全国176店舗
【業態・店舗規模】不問
※意識傾向比較の参考として、39県と8都道府県を分けて集計しています。
<回答概要>
・緊急事態宣言解除後の営業時間は、「自治体のガイドラインに合わせる」が35%、「本来の営業時間に戻す」が26%
・営業自粛を受けて7割近くの飲食店がテイクアウト・デリバリーのいずれかまたは両方を新たに開始した
・新たにテイクアウトを始めた飲食店の81%が緊急事態宣言解除後もテイクアウトを継続、うち6割が秋以降も継続予定と回答
・ほぼ全ての飲食店が衛生対策を実施しており、75%が秋以降も衛生対策を継続予定
<店舗属性>
・全国
[画像2: https://prtimes.jp/i/3515/482/resize/d3515-482-959574-1.png ]
・39県(5月14日解除)
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・8都道府県(5月25日解除)
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<店舗規模>
[画像5: https://prtimes.jp/i/3515/482/resize/d3515-482-471659-4.png ]
設問と調査結果
【1】 緊急事態宣言解除後の営業時間について
「自治体のガイドラインに合わせる」が35%、「本来の営業時間に戻す」が26%
[画像6: https://prtimes.jp/i/3515/482/resize/d3515-482-318948-5.png ]
【2】 営業自粛期間にテイクアウトやデリバリーを実施しましたか?
67%が新たに対応、テイクアウトをはじめた店がデリバリーをはじめた店の1.7倍
[画像7: https://prtimes.jp/i/3515/482/resize/d3515-482-975213-6.png ]
【3】 緊急事態宣言解除後の営業について
全体の4割が「店内飲食とテイクアウト」で営業、「店内のみ」を上回る
[画像8: https://prtimes.jp/i/3515/482/resize/d3515-482-270998-7.png ]
※自粛期間中に新たにテイクアウトを開始した飲食店の、テイクアウト営業継続率(問2でテイクアウト開始と答え、かつ、問3でテイクアウト営業予定と答えた店舗)
自粛期間中に新たにテイクアウトを開始した飲食店の8割以上がテイクアウト対応を継続
[画像9: https://prtimes.jp/i/3515/482/resize/d3515-482-120480-8.png ]
【4】 テイクアウト・デリバリーの営業をどのくらい継続予定ですか?
半数以上が来年以降もテイクアウトを継続予定
[画像10: https://prtimes.jp/i/3515/482/resize/d3515-482-731349-9.png ]
※自粛期間中に新たにテイクアウトを開始した飲食店の、テイクアウト営業継続予定時期(問2でテイクアウト開始と答えた店舗の問4の回答数)
自粛期間中に新たにテイクアウトを開始した飲食店の8割以上が解除宣言後もテイクアウトを継続
[画像11: https://prtimes.jp/i/3515/482/resize/d3515-482-393013-10.png ]
【5】 テイクアウトorデリバリーの告知はどのような方法を実施していますか?(複数回答可)
SNSでの告知、ポスター・サイン利用がともに6割を超える
[画像12: https://prtimes.jp/i/3515/482/resize/d3515-482-998411-11.png ]
【6】 新型コロナウィルス感染防止のために何かしらの衛生対策を実施していますか?
98%以上の飲食店がウイルス対策を実施している
[画像13: https://prtimes.jp/i/3515/482/resize/d3515-482-382917-12.png ]
【7】 衛生対策を「行っている」と回答いただいた方におうかがいします。いつ頃から対策を実施していますか?
ほぼ半数が2月下旬には対策を始めていた
[画像14: https://prtimes.jp/i/3515/482/resize/d3515-482-782908-13.png ]
【8】 衛生対策を「行っている」と回答いただいた方におうかがいします。実施内容を教えてください(複数回答可)※実施予定のものも合わせてご回答ください
ほぼ全ての飲食店でマスク着用、消毒液設置、定期的な換気を実施
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【9】 感染防止の衛生対策をどのくらい継続予定ですか?
75%以上の飲食店が夏以降も衛生対策を継続する
[画像16: https://prtimes.jp/i/3515/482/resize/d3515-482-225543-15.png ]
【10】 お店の感染防止に向けた衛生対策の告知はどのような方法を実施していますか?(複数回答可)
ポスター・サイン掲示に次いでSNS利用が上位に
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衛生対策ポスターの無料データ配布を開始
本調査結果を受け、「ヒトサラ」では、テイクアウトや衛生対策に取り組んでいる飲食店の皆様に少しでもお役に立てればと、店舗で利用できるポスターを制作し、本日より無料配布を開始しました。
※ダウンロードURL:https://hitosara.com/info/20200601.html
(ポスター例)
[画像18: https://prtimes.jp/i/3515/482/resize/d3515-482-406637-17.png ]
※食品営業許可および取扱商品のテイクアウトに関する許可を得ている店舗様でご利用いただけます。
※飲食店の衛生管理等を保証するものではありません。
関連リンク
・テイクアウト・デリバリーができるお店特集
https://hitosara.com/scene/deli_to/
・衛生対策と予防に取り組むお店一覧
https://hitosara.com/scene/eisei/
・ヒトサラ安全宣言
https://hitosara.com/info/20200601.html
当社は、Afterコロナを見据え、飲食店の取り組みを伝える場を引き続き提供するとともに、新しい食のかたちに対応したさらなる機能充実を図り、外食に関わるすべての方々に寄り添い、未来につながる価値を創出していきます。
本調査結果引用時のお願い
本調査結果を引用される際には、クレジットに「ヒトサラ(株式会社 USEN Media)調べ」と明記してください。またWEB上で引用いただく際は、「ヒトサラ」(https://hitosara.com)のリンク付与をお願いいたします。
[画像19: https://prtimes.jp/i/3515/482/resize/d3515-482-189234-18.png ]
会社概要
会社名:株式会社 USEN Media
設立日:2017年6月16日
代表者:代表取締役社長 成内 英介
本社:東京都品川区上大崎三丁目1番1号 目黒セントラルスクエア
URL:https://usen.media
料理人の顔が見えるグルメメディア『ヒトサラ』:https://hitosara.com
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