And Doホールディングス ドローンを活用した屋根外装点検「DroneRoofer」を提供するCLUEと提携

2024年6月18日 16:53

印刷

記事提供元:フィスコ

*16:53JST And Doホールディングス---ドローンを活用した屋根外装点検「DroneRoofer」を提供するCLUEと提携
And Doホールディングス<3457>は17日、連結子会社ハウスドゥ住宅販売(以下、同社)が、ドローン屋根外装点検サービス「DroneRoofer(ドローンルーファー)」を開発・提供するCLUE(本社:東京都港区)と、業務提携契約を締結したことを発表した。

「DroneRoofer(ドローンルーファー)」は、画面タッチの簡単操作で安全にドローンの操縦を行うことができるサービスである。点検業務に必要となる自動操縦アプリ、ドローン本体、保険、飛行許可、アフターサービスなどをパッケージにして提供しており、誰でも簡単にドローンを使った屋根外装点検ができるようなサポートをワンストップで実施できるとしている。

安全性、効率性の高さなどから、ハウスメーカーやリフォーム会社では、ドローンによる「登らない屋根点検」が全国的に広がっており、住宅や建物をドローンで調査する流れは、既存住宅流通市場においても今後広がっていくと予測されている。同社では、本サービスを導入した店舗において登らずに屋根・外装の点検実施と、ドローンが映した画像を通じて説明することで、透明性と納得度の高い点検実施が可能になり、物件管理の質が向上し、売買仲介や買取査定での他社との差別化につながり、様々なサービス提案が実現可能になるとしている。

今後も、同社は全国の加盟店ネットワークを活用した様々なサービス提供に注力し、顧客のより近くに安心、便利な窓口の創出を目指していく考え。《SI》

関連記事