映画『ダム・マネー ウォール街を狙え!』無力な個人投資家による反乱劇“ゲームストップ株騒動”を映画化

2023年11月3日 17:54

印刷

記事提供元:ファッションプレス

 映画『ダム・マネー ウォール街を狙え!』が2024年2月2日(金)に公開される。

“ゲームストップ株騒動”とは?
 パンデミックによって社会全体が疲弊し、誰もが孤独と将来への不安に苛まれていた2021年初頭。アメリカの金融マーケットが激震する前代未聞の大事件が発生した。ネット掲示板に集った無力な個人投資家たちが、時代遅れで倒産間近と囁かれていた、実店舗でゲームソフトを販売する企業「ゲームストップ社」の株をこぞって買いまくり、同社を空売りしていたヘッジファンドに大損害を与えたのだ。

アメリカ各地に点在する無力な一般市民がSNSを通じて団結し、強欲なウォール街の大富豪たちに巨額の損失を与えたこの反乱劇は、全米を揺るがす社会現象にまで発展。“ゲームストップ株騒動”と称され、日本でも大きな反響を呼んだ。

前代未聞の事件の内幕を描く
 そんな前代未聞の事件の内幕をユーモア満載で描いたのが映画『ダム・マネー ウォール街を狙え!』だ。「Facebook」の設立とそれに伴う訴訟を描いた映画『ソーシャル・ネットワーク』の原作者、ベン・メズリックのノンフィクション作品をベースに、ゲームストップ株に全財産を投じたごく平凡な会社員キース・ギルに焦点を当て、パワフルな実録エンターテインメントを描き出す。

監督は『クルエラ』のクレイグ・ギレスピー
 監督を務めるのは、『クルエラ』、『アイ、トーニャ史上最大のスキャンダル』のクレイグ・ギレスピー。クレイグは“ゲームストップ株騒動”が起こった当時、早い段階でゲームストップ株へ投資をしていた24歳の息子と同居していたという。「息子を通して、ゲームストップの物語のスリルや興奮、恐怖を味わった」ことから「“ゲームストップ株騒動”は単なる株取引の話ではない」ことを感じ取り、映画『ダム・マネー ウォール街を狙え!』を描くに至ったと明かしている。

主人公キース・ギルは『フェイブルマンズ』のポール・ダノ
 そして“ローリング・キティ”という別名義で動画配信し、人々を夢中にさせ、感情を疲弊させ、ときに陶酔感を与えた主人公キース・ギルは、『フェイブルマンズ』『THE BATMAN-ザ・バットマン-』のポール・ダノが演じる。

キース・ギル…ポール・ダノ
アメリカ・マサチューセッツ州で暮らすごく平凡な会社員。全財産の5万ドルを倒産間近と囁かれていたゲームストップ社につぎ込む。

映画『ダム・マネー ウォール街を狙え!』あらすじ
 世界的なパンデミックにより孤立感や社会的不安が深刻な問題になっていた2020年。米マサチューセッツ州の会社員キース・ギルは、全財産の5万ドルを倒産間近のボロ株と見なされていたゲームストップ株につぎ込んでいた。赤いハチマキを巻き、ネコのTシャツ姿の“ローリング・キティ”という別名義で動画を配信しはじめたキースは、ゲームストップ株が著しく過小評価されているとネット掲示板の住民に訴える。すると、彼の主張に共感した大勢の個人投資家がゲームストップ株を買い始め、2021年初頭に株価はまさかの大暴騰。同社を空売りしてひと儲けをもくろんでいた金融業界の大富豪たちは巨額の損失を被った。やがてSNSに集結した無力な一般市民が、この世の富を独占するウォール街のエリートに反旗を翻したこのニュースは、連日メディアをにぎわせ、全米を揺るがす社会現象に発展。しかし一躍、時の人になったキースの行く手には、想像を絶する事態が待ち受けていた……!

【作品詳細】
映画『ダム・マネー ウォール街を狙え!』
公開日:2024年2月2日(金)
監督:クレイグ・ギレスピー
原作:ベン・メズリック
脚本:ローレン・シューカー・ブラム、レベッカ・アンジェロ
出演:ポール・ダノ、ピート・デヴィッドソン、ヴィンセント・ドノフリオ、アメリカ・フェレ―ラ、ニック・オファーマン、アンソニー・ラモス、セバスチャン・スタン、シャイリーン・ウッドリー、セス・ローゲン
原題:DUMB MONEY
配給:キノフィルムズ

© 2023, BBP Antisocial, LLC. All rights reserved.

※本記事はファッションプレスニュースから配信されたものです。ファッションプレスでは、ブランド、デザイナー情報、歴史などファッション業界の情報をお届けしています。

関連キーワード

関連記事