映画『隣人X ‐疑惑の彼女‐』上野樹里×林遣都で“惑星難民”と翻弄される人々、異色ミステリーロマンス

2023年10月7日 17:37

印刷

記事提供元:ファッションプレス

 映画『隣人X ‐疑惑の彼女‐』が、2023年12月1日(金)より全国公開される。上野樹里、林遣都が出演。

パリュスあや子の小説『隣人X』映画化
 映画『隣人X ‐疑惑の彼女‐』は、第14回小説現代長編新人賞を受賞したパリュスあや子の小説『隣人X』を映画化した作品。題材となるのは、紛争のため故郷を追われてしまい、人間の姿をそっくりコピーして日常に紛れ込んだ「惑星難民X」と、Xに翻弄される人々。Xの正体や目的がわからない中で、社会には言葉にならない不安や動揺が広がり、誰もが隣にいるかもしれないXを見つけ出そうと躍起になっている。そんな中で、週刊誌記者の笹憲太郎はX疑惑のかかった柏木良子の追跡を始めるのだった。

無意識の偏見や人との繋がりを問う異色のミステリーロマンス
 「惑星難民X」という存在を軸にした物語が浮き彫りにするのは、“よそもの”に対する警戒心や、無意識に遠ざけようとする気持ち。そして、偏見や恐怖を乗り越え、隣にいる人を大切に想う優しさだ。二転三転する真実、交錯する想いと葛藤が絡み合いながら、予想不可能なラストへと繋がっていく、異色のミステリーロマンスだ。

主演は上野樹里、主人公を追う記者役に林遣都
 主人公の柏木良子を演じるのは、ミュージカル『のだめカンタービレ』にも出演するなど多彩に活躍し、『隣人X ‐疑惑の彼女‐』が7年ぶりの映画主演となる上野樹里。また、良子を追う記者、笹憲太郎を林遣都が演じる。上野、林は本作が初共演となる。

 柏木良子…上野樹里
国立大学を卒業し、少し英語も話せるものの会社を辞め、アルバイト先と自宅を往復する毎日を過ごしている。趣味は読書。知らず知らずのうちに他人を遠ざける日々を送る。フィルターをかけずに誰にでも優しく接し、“当たり前”にとらわれず自分の世界を持って生きている。X疑惑をかけられており、笹から追跡されることに。少しずつ距離を縮めていく笹に「わたしがXでも好きになった?」と質問する場面も。

 笹憲太郎…林遣都
新聞記者がアメリカ大統領の陰謀を暴く実話が基となった映画『大統領の陰謀』を観て、圧力に負けず報道の自由を貫く姿に感化され記者になろうと決心し、雑誌記者に。しかしなかなか大きな成果を出せず、契約解除の瀬戸際におり、なんとか名を挙げたいと考えている。「真実を問い詰めたい」という思いとともに、良子を追う。スクープの為に自身の正体を隠しながら徐々に良子へ近づいていくが、少しずつ良子と距離を縮めていくにつれ、良子に恋心を持つようになる。

 リン・イレン…黃姵嘉(ファン・ペイチャ)
通称レン。良子とともにX疑惑をかけられることになる台湾からの留学生。

仁村拓真…野村周平
ミュージシャンとして成功を夢見る男。

 小池…嶋田久作
笹が勤める週刊東都の編集長。⽇本にいる惑星難⺠X のスクープを徹底的に狙う。

 月村祐一…バカリズム
副編集長。

内田瑛太…川瀬陽太
Xの記事のために週刊東都に引き抜かれたフリーのベテラン記者。小池と月村とともに、笹へスクープをとってくるようプレッシャーを与える。

柏木麻美…原日出子
良子の母。

柏木紀彦…酒向芳
良子の父。キーパーソンとなる。

監督、脚本は熊澤尚人
 監督、脚本を務めるのは『おもいで写眞』『心が叫びたがってるんだ。』の熊澤尚人。上野樹里とは『虹の女神 Rainbow Song』以来17年振り、林遣都とは『ダイブ!!』以来15年振りのタッグとなる。

主題歌はchilldspotの「キラーワード」
 主題歌は若き実力派バンド、chilldspotの「キラーワード」。エモーショナルかつ、スケールの大きな楽曲で、予測不能な『隣人X -疑惑の彼女-』の物語を彩る。

あらすじ
 ある日、日本は故郷を追われた「惑星難民X」の受け入れを発表した。人間の姿をそっくりコピーして日常に紛れ込んだXがどこで暮らしているのか、Xは誰なのか、彼らの目的は何なのか。人々は不安や恐怖から、隣にいるかもしれないXを見つけ出そうと躍起になっている。

週刊誌記者の笹は、スクープのため正体を隠してX疑惑のある良子へ近づく。少しずつ距離を縮めていく中で、やがて笹には良子に本当の恋心が芽生える。しかし、良子がXかもしれないという疑いを払拭できずにいた。良子への想いと本音を打ち明けられない罪悪感、記者としての矜持に引き裂かれる笹が最後に見つけた真実とは?嘘と謎だらけのふたりの関係は予想外の展開へ。

 【作品詳細】
映画『隣人X ‐疑惑の彼女‐』
公開日:2023年12月1日(金)新宿ピカデリー他 全国ロードショー
出演:上野樹里、林遣都、黃姵嘉、野村周平、川瀬陽太、嶋田久作、原日出子、バカリズム、酒向芳
監督:熊澤尚人
脚本:熊澤尚人
編集:熊澤尚人
原作:パリュスあや子『隣人 X』(講談社)
主題歌:chilldspot「キラーワード」(PONY CANYON / RECA Records)

※本記事はファッションプレスニュースから配信されたものです。ファッションプレスでは、ブランド、デザイナー情報、歴史などファッション業界の情報をお届けしています。

関連キーワード

関連記事