イオンのオンラインマーケット「グリーンビーンズ」、7月10日オープンへ

2023年7月8日 09:07

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グリーンビーンズのイメージ。(イオンネクスト発表資料より)

グリーンビーンズのイメージ。(イオンネクスト発表資料より)[写真拡大]

 イオングループのイオンネクストは、最先端のAI(人工知能)などを導入した国内初の本格的なオンラインマーケット事業「Green Beans(グリーンビーンズ)」を、10日から本格稼働させる。当面は東京都内5区と千葉県内3市が販売対象だが、夏の間に都内6区と千葉県内4市、神奈川県川崎市に拡大、1年後をめどに東京23区全域に広げる。

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 販売するのは、生鮮食品や各地の名産品、ミールキット、冷凍食品、輸入食品、イオンのプライベートブランド「トップバリュ」の食品、日用品、衣料など約2万品目。1年後には約5万品目まで増やすことを目指している。

 ECサイトから注文があると、フルフィルメントセンターで最大約1,000台のロボットが秒速4メートルで移動し、6分間で約50個の商品をピックアップする。同時に最も効率的な配送ルートをAIが選び、生鮮食品の鮮度が落ちないよう迅速に発送する。生鮮食品は時期によって最適な産地を選び、玄関先まで徹底した温度管理を進めて1週間程度の鮮度を保証する。

 販売エリアは東京都新宿区、渋谷区、千代田区、中央区、大田区、千葉県千葉市、船橋市、習志野市。夏の間に東京都港区、目黒区、世田谷区、江東区、品川区、江戸川区、千葉県市川市、浦安市、四街道市、八千代市、神奈川県川崎市に拡大する予定。

 配送対応時間は午前7時から午後11時。当日から14日先までの購入ができる。最低購入価格は4,000円。送料は配送時間によって330~550円となる。決済はクレジットカードのみ。

 イオンネクストは、イオングループと提携している英国のテクノロジー企業・オカドグループの子会社であるオカドソリューションズの協力を得て、これまでにない買い物体験を提供するとしている。(記事:高田泰・記事一覧を見る

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