エトロ 2024年春夏メンズコレクション - 太陽、エキゾティックの眩暈

2023年6月22日 09:45

印刷

記事提供元:ファッションプレス

 エトロ(ETRO)の2024年春夏メンズコレクションが、2023年6月18日(日)、イタリア・ミラノにて発表された。

■太陽と異国情緒

 クリエイティブ・ディレクター、マルコ・デ・ヴィンチェンツォにとって初の春夏メンズとなる、今季のエトロ。それは、異国の太陽の力強い太陽の光を彷彿とさせるきらめきと、リラクシングなムードを湛えている。

 エキゾティックな雰囲気は、たとえば大胆なファブリックの模様に表れている。アフリカの織物を彷彿とさせる幾何学的で規則的な模様は、グリーンやオレンジといった鮮やかなカラーをまとい、時にラメ糸の煌めきを帯びて、オープンカラーシャツなどに用いられるほか、ベストなどのディテールにも取り入れられている。また、フォークロア的なパターンを織りなした厚手のファブリックは、フリンジをあしらいつつガウンなどへと用いた。

 眩い太陽の光を思わせる雰囲気のなか、テーラーリングはどうだろう。ショルダーにやや余裕を持たせ、身頃は布地の分量を大きめにとったリラクシングなシルエット。ピークドラペルのクラシカルな要素を取り入れつつも、ラペルやスリーブ先を異素材で切り替え、タキシードのきらめきを開放的な雰囲気に開いている。

 カラーは全体として、オレンジやイエロー、グリーンなど、鮮やかで力強く、太陽の眩しさと自然の生命力を感じさせる。素材感にも富んでおり、図案化された花柄模様を取り入れた光沢のある人工素材、セイレーンをペイズリーとともにあしらったシースルー素材、あるいはベストやトップスに採用したシャギーなニットなど、多様なテクスチャーを示している。

※本記事はファッションプレスニュースから配信されたものです。ファッションプレスでは、ブランド、デザイナー情報、歴史などファッション業界の情報をお届けしています。

関連キーワード

関連記事