フレッツ光未提供エリアでも「フレッツ・ADSL」終了へ

2023年4月27日 16:58

印刷

記事提供元:スラド

NTT東西は21日、「フレッツ光」を提供していない地域でも「フレッツ・ADSL」のサービスを終了すると発表した。NTT東は2025年1月31日、NTT西は26年1月31日に終了するとしている(NTT東日本リリースNTT西日本リリースITmedia)。

両社はフレッツ・ADSLは1月末で原則終了する方針を示していたが、フレッツ光の提供開始が遅かった地域に関しては、NTT東は25年1月末、NTT西は26年1月末まで提供を続ける方針を示していた(NTT東日本NTT西日本)。またフレッツ光が使えない地域については現時点ではフレッツ・ADSLを終了する予定はないとしていたが、今回同時に終了する方針が示された。

ADSL利用者が年々減少していることや関連部品の製造が終了して保守部品も入手しにくい状況になっていたことも影響していたようだ。NTT東日本は、フレッツ光を提供していない地域のユーザーに対しては、代替として他社のモバイルサービスなどの利用を検討してほしいとしている。 

スラドのコメントを読む | NTT

 関連ストーリー:
光回線がないのにADSL終了。代わりにスターリンクを導入したという話 2023年02月08日
NTT東日本、ISDN・ADSLなどから光への移行で初期工事費無料などの割引 2023年01月30日
ADSLサービス終了に伴うモデム返却、送料・梱包はユーザー負担 2021年10月14日

※この記事はスラドから提供を受けて配信しています。

関連キーワード

関連記事