エイトレッドは調整一巡、24年3月期も収益拡大基調

2023年4月20日 11:52

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記事提供元:日本インタビュ新聞社

 エイトレッド<3969>(東証スタンダード)はワークフローシステムの開発・販売およびクラウドサービスを展開している。社内文書電子化のリーディングカンパニーである。23年3月期は2桁増収増益予想としている。営業・サポート体制強化に伴う人件費の増加、クラウドインフラコストの増加、製品機能強化のためのソフトウェア償却費の増加、さらに広告宣伝費の増加などを見込むが、主力のクラウドサービスの成長が牽引し、増収効果で吸収する見込みだ。さらに24年3月期も積極的な事業展開で収益拡大基調だろう。株価は年初来安値圏でモミ合う形だが調整一巡感を強めている。好業績や中期成長力を評価して出直りを期待したい。

■ワークフローシステムの開発・販売

 ソフトクリエイトホールディングス<3371>の連結子会社で、ワークフローシステム(ソフトウェア)の開発・販売およびクラウドサービスを展開している。

 ワークフローシステムとは、企業における稟議書、経費精算申請書、各種届け出書など、稟議・申請から承認・決裁に至る事務工程(ワークフロー)を電子化(システム化)するソフトウェア製品である。

 ワークフローシステムを導入することによって、業務プロセスの効率化(作業工数削減や時間短縮)、ペーパーレス化によるコスト削減(用紙・印刷・郵送・保管に係るコストの削減)、内部統制の強化(意思決定プロセスや承認日時のデータ化・可視化)などのメリットが得られる。

 主力製品は、大手・中堅企業向けパッケージ型AgileWorks、および小規模企業向けクラウド型X-point Cloudである。22年8月にはX-point Cloudの最新版「X-point Cloud V3.2」の提供を開始した。また22年12月には、セールスフォース社の顧客管理プラットフォームSalesforceとの連携サービスX-point Cloud for Salesforceの提供を開始した。

 クラウド型X-point Cloudへの移行により、以前の主力製品であった小・中規模企業向けのパッケージ型X-pointは22年3月に新規ライセンス販売を終了した。さらに25年3月に通常サポート終了、27年3月に延長サポート・追加ライセンス販売終了予定である。X-pointの新規ライセンス販売終了に伴って、AgileWorksへのアップセル、またはX-point Cloudへの移行を促進している。

 22年3月期の製品別売上高はAgileWorksが前期比10.4%増の9億85百万円、X-point Cloudが23.1%増の7億39百万円だった。いずれも大幅伸長している。X-pointは新規ライセンス販売終了して9.9%減の3億87百万円だった。

■社内文書電子化のリーディングカンパニー

 社内文書(申請書・稟議書)電子化のリーディングカンパニーで、22年10月にはワークフローシステムのシリーズ累計導入社数が4000社を突破した。また複数の市場調査レポートでワークフロー市場における出荷金額・売上金額実績シェア1位を獲得している。

 アイ・ティ・アールの「ITR Market View:RPA/OCR/BPM市場2021」では、AgileWorksの伸長も寄与してワークフロー市場における20年度ベンダー別売上金額シェア1位、X-point CloudがSaaS型ワークフロー市場ベンダー別売上金額で16年度から6年連続シェア1位を獲得した。

 富士キメラ総研の「ソフトウェアビジネス新市場2021年版」においては、X-point CloudがSaaSワークフロー市場占有率推移(金額)で2015年度から6年連続シェア1位(2020年度実績シェア21.7%)を獲得した。

 デロイト トーマツ ミック経済研究所の「コラボレーション・モバイル管理ソフトの市場展望2022年度版」では、X-point CloudがSaaS・ASP型ワークフロー市場シェア(出荷金額)で11年連続シェアNO.1(21年度実績は金額シェア30.8%)となった。また、SMB(100人未満)向けワークフロー市場シェアは11年連続シェアNO.1(同51.3%)で、ワークフロー市場全体のベンダー別売上金額シェアは11年連続2位となった。特に小・中規模企業向けを強みとしている。

 MS―Japanが運営するビジネスメディア「Manegy」が実施した「Manegy Award 2021」では、X-point CloudとAgileWorksが総務部門で優秀賞を受賞した。

 アイティクラウド「ITreview Grid Award 2023 Winter」では、AgileWorksおよびX-point Cloudが、ワークフロー部門において最高位の「LEADER」を4期連続で受賞した。

 23年3月には、テクノ・システム・リサーチが調査した2022年SaaSワークフロー市場データにおいて、X-point Cloudが、従業員数別メーカーシェア100人未満カテゴリーおよび100人以上1000人未満カテゴリー、売上高別メーカーシェア100億円未満カテゴリーおよび100億円以上1000億円未満カテゴリーで、それぞれシェアNO.1を獲得した。またスマートキャンプのBOXIL SaaS AWARD Spring 2023 ワークフローシステム部門において、X-point CloudがGood Serviceを受賞した。

■開発特化型企業

 事業戦略の基本は、日本型業務プロセスに適した製品によって他社製品との差別化を図る、導入企業ごとの個別カスタマイズを行わずに開発コストを抑制する、開発に特化して販売パートナー企業(販売代理店)を活用するとしている。販売パートナーは大手SIerなどで構成され、全国に営業網を構築している。

■ワークフローシステム「デジタル申請・稟議書」市場は拡大基調

 電子文書を導入せずに、依然として紙・手書きベースで事務処理を行っている企業が多いが、今後は中堅・中小企業においても、業務効率化を実現するワークフローシステム「デジタル申請・稟議書」の導入が加速し、市場は拡大基調が予想される。

 こうした事業環境に対応し、AgileWorksとX-point Cloudを2本柱として、カバレッジ拡張や他社サービスとの連携を強化しながら売上拡大を推進する方針だ。なお同社の主力3製品による紙削減量は年間約50トンと試算されている。

 22年1月にはワークフローの認知度向上に向けて、中小企業のチカラが運営する「中小企業からニッポンを元気にプロジェクト」に参画し、同プロジェクト公式アンバサダーの郷ひろみ氏を起用したPR活動を開始した。また毎月26日を「フローの日」と定め、マーケットリサーチ等を活用した情報のマンスリー発信も開始した。

 22年3月にはクラウド型のX-point Cloudについて、ウェブ上で外部のクラウドサービスと連携できる機能を公開した。顧客の利便性向上を目指すとともに、認知度向上や新たなサービス・市場創出につなげるとしている。22年6月には、SaaS事業者向け連携開発のストラテジットと業務提携、チャットボット大手のチャットプラスと業務提携した。

■23年3月期2桁増収増益予想、24年3月期も収益拡大基調

 23年3月期の業績(非連結)予想は売上高が22年3月期比10.7%増の23億40百万円、営業利益が10.7%増の10億05百万円、経常利益が10.6%増の10億05百万円、当期純利益が14.5%増の6億92百万円としている。配当予想は22年3月期比2円増配の24円(第2四半期末12円、期末12円)としている。連続増配予想である。

 製品別売上高の計画はAgileWorksが15.4%増の11億37百万円、X-point Cloudが19.6%増の8億84百万円としている。X-pointは新規ライセンス販売を終了しているため18.0%減の3億18百万円としている。

 売上面では、X-pointが22年3月に新規ライセンス販売を終了したため減少するが、2本柱であるAgileWorksとX-point Cloudの導入企業数が増加し、全体で2桁増収予想としている。利益面では、営業・サポート体制強化に伴う人件費の増加、クラウドサービス拡大に伴うクラウドインフラコストの増加、製品機能強化のためのソフトウェア償却費の増加、さらに広告宣伝費の増加などを見込むが、増収効果で吸収して2桁増益予想としている。

 第3四半期累計は売上高が前年同期比3.6%増の16億23百万円、営業利益が6.8%増の7億21百万円、経常利益が6.8%増の7億21百万円、四半期純利益が6.9%増の4億80百万円だった。クラウドサービスの成長が牽引して増収、減価償却費、クラウドインフラコスト、広告宣伝費などの増加を吸収して増益と順調だった。

 製品別の売上高はパッケージ型X-pointが15.6%減の2億43百万円だが、大手・中堅企業向けパッケージ型AgileWorksが1.1%増の7億42百万円、小規模企業向けクラウド型X-point Cloudが17.3%増の6億37百万円だった。

 パッケージ型X-pointは22年3月に新規ライセンス販売を終了している。大手・中堅企業向けパッケージ型AgileWorksは半導体不足の影響で導入が遅延したため小幅増収にとどまった。小規模企業向けクラウド型X-point Cloudはワークフロー需要の拡大も背景として新規導入企業数が順調に増加した。

 四半期別に見ると、第1四半期は売上高が5億31百万円で営業利益が2億05百万円、第2四半期は売上高が5億25百万円で営業利益が2億62百万円、第3四半期は売上高が5億67百万円で営業利益が2億54百万円だった。ストック売上高は第1四半期が前年同期比11.5%増の4億16百万円、第2四半期が11.2%増の4億26百万円、第3四半期が10.7%増の4億44百万円だった。

 通期予想は据え置いている。営業・サポート体制強化に伴う人件費の増加、クラウドインフラコストの増加、製品機能強化のためのソフトウェア償却費の増加、さらに広告宣伝費の増加などを見込むが、主力のクラウドサービスの成長が牽引し、増収効果で吸収する見込みだ。さらに24年3月期も積極的な事業展開で収益拡大基調だろう。

■株主優待制度は9月末と3月末の年2回

 株主優待制度は年2回、毎年9月末および3月末時点の株主を対象として、保有株式数に応じてオリジナルQuoカードを贈呈(詳細は会社HP参照)する。

■株価は調整一巡

 株価は年初来安値圏でモミ合う形だが調整一巡感を強めている。好業績や中期成長力を評価して出直りを期待したい。4月19日の終値は1483円、前期推定PER(会社予想のEPS92円53銭で算出)は約16倍、前期推定配当利回り(会社予想の24円で算出)は約1.6%、前々期実績PBR(前々期実績のBPS471円66銭で算出)は約3.1倍、そして時価総額は約111億円である。(情報提供:日本インタビュ新聞社・株式投資情報編集部)

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