映画『最後まで行く』岡田准一×綾野剛×藤井道人監督で韓国映画をリメイク、“ノンストップ”サスペンス

2023年4月14日 11:32

印刷

記事提供元:ファッションプレス

 映画『最後まで行く』が、2023年5月19日(金)に公開される。岡田准一が主演、藤井道人が監督を務める。

■映画『最後まで行く』をリメイク

■“絶体絶命”ノンストップ・サスペンス・アクション

 映画『最後まで行く』は、2014年に公開された同名韓国映画をリメイクする作品。ひとつの事故を発端に、極限まで追い詰められていく刑事の姿を描いたクライムサスペンスだ。陰謀に巻き込まれていく刑事と、それを追う監察官が織りなす年の瀬の96時間=4日間の物語に、緊張感とスピード感、“クスっと”笑えるコミカルさもプラスして、“絶対絶命”のノンストップ・サスペンス・アクションに仕立てている。

■主演・岡田准一×綾野剛が刑事と監察官に

 主演を務めるのは岡田准一、共演に綾野剛。主人公の刑事・工藤と、彼を追う謎の監察官を演じる。

 ■主人公・工藤祐司...岡田准一

刑事。署で裏金が作られている…という容疑に焦る中、母が亡くなったと知らせを受ける。ちょうど、その時、一人の男を車で撥ね飛ばしてしまう。工藤は狼狽しながらも遺体をトランクに入れ立ち去る。遺体を消そうと試みる中、”男の死を知っているぞ”という連絡が来る。ひとつの事故を発端に、次々と悪魔のような災難が降りかかる。

散り椿』『来る』『ザ・ファブル』『燃えよ剣』『ヘルドックス』などでも主演を務めた岡田准一が、藤井道人監督と初タッグを組む。

 ■矢崎...綾野剛

工藤を追う冷徹な監察官。「お前は人を殺した。よく平気でいられるな?知っているぞ。死体をどこへやった?」と工藤に問う。矢崎もまた、ある男が行方不明になり、死んだ事に動揺していた。

映画『ヤクザと家族 The Family』、ドラマ「アバランチ」で藤井道人監督作品に出演してきた綾野剛が務める。

 ・工藤美沙子...広末涼子

工藤祐司の別居中の妻。一人娘を育てながらも工藤との関係に苦悩している。

・尾田創...磯村勇斗

工藤に撥ねられた人物。映画『最後まで行く』の物語の鍵を握るキーマン。

・淡島幹雄...杉本哲太

工藤の上司で刑事課の課長。定年前。

・仙葉泰...柄本明

工藤が関係を持っているヤクザの仙葉組組長。

・刑事役...駿河太郎、黒羽麻璃央、駒木根隆介

時に工藤を心配し、時に工藤を疑う同僚・刑事課の刑事。

・警察官...山中崇

工藤が男を撥ねた後、検問所で必要以上に工藤に詰め寄る交通課の警察官。

・矢崎の婚約者...山田真歩

・尾田の仲間...清水くるみ

■『余命10年』の藤井道人が監督

 日本版『最後まで行く』の監督を務めるのは、藤井道人。「22年目の告白 私が殺人犯です」の脚本家・平田研也と共に脚本も手がけ、オリジナル版を凌駕する大胆なアレンジを加えた。

 メガホンをとる藤井道人は、『ヤクザと家族 The Family』『宇宙でいちばんあかるい屋根』『余命10年』など、話題作を次々と世に送り出してきた監督。2023年には、横浜流星主演『ヴィレッジ』も公開される。

■韓国映画『最後まで行く』世界中でリメイク

 オリジナルの韓国映画『最後まで行く』は、『パラサイト 半地下の家族』のイ・ソンギュンが主演を務め、5週連続No.1観客動員345万人のヒットを記録。第67回カンヌ国際映画祭の監督週間招待作品にも選出された。中国、フランス、フィリピンでリメイクされ、フランス版『レストレス』は2022年2月にNetflixで全世界一斉配信。そんな世界中のファンを魅了している物語が、日本でもリメイクされる。

■映画『最後まで行く』あらすじ

 12月29日の夜。刑事・工藤は危篤の母のもとに向かうため、雨の中で車を飛ばす。工藤のスマホには署長から着信が。「ウチの署で裏金が作られているっていう告発が週刊誌に入ったが、もしかしてお前関わってるんじゃないか?」という署長の詮索に血の気が引く工藤は、何とかその場をやり過ごしたものの、心の中は焦りで一杯になっていた。

そんな中、妻から着信が入り、母が亡くなった事を知らされた工藤は言葉を失う。そして、車の目の前に現れた一人の男を撥ね飛ばしてしまう。すでに彼が絶命していることが判ると、遺体を車のトランクに入れ立ち去った。

途中、検問に引っかかるも何とかその場をごまかし署に辿り着いた工藤は、署長に裏金との関与を必死に否定し、その場を後にする。そして母の葬儀場に辿り着いた工藤は、男の遺体を母の棺桶に入れ、母とともに斎場で焼こうと試みる。その時、工藤のスマホに死んだ男に関する一通のメッセージが入る。内容に、腰を抜かすほど驚く工藤。まさかあの晩、誰かに見られていたのか…?

メッセージの送り主は、県警本部の監察官・矢崎。彼もまた、男の死に動揺していた。その裏には、矢崎が決して周囲に知られてはいけない秘密が隠されていた。追われる工藤と、追う矢崎。果たして、前代未聞の96時間の逃走劇の結末は?そして、男の遺体に秘められた、衝撃の事実とは!?

 【作品詳細】
映画『最後まで行く』
公開日:2023年5月19日(金)
監督:藤井道人
脚本:平田研也、藤井道人
出演:岡田准一、綾野剛、広末涼子、磯村勇斗、駿河太郎、山中崇、黒羽麻璃央、駒木根隆介、山田真歩、清水くるみ、杉本哲太、柄本明

※本記事はファッションプレスニュースから配信されたものです。ファッションプレスでは、ブランド、デザイナー情報、歴史などファッション業界の情報をお届けしています。

関連キーワード

関連記事