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配膳ロボが失敗した時の謝罪、1台より複数台の方が受け入れられやすい
記事提供元:スラド
配膳ロボット等が給仕中に注文を受けた商品を落としてしまうといったトラブルが生じた場合、複数のロボットがいっしょに謝罪したほうが、相手により謝罪が受け入れられやすいことが判明したそうだ(大学ジャーナルオンライン)。
国際電気通信基礎技術研究所は、失敗したロボットが1台で謝罪する場面と別のロボットを含めた2台で謝罪する場面を動画撮影し、ウエブ上でアンケートを取ったところ、2台で謝るほうが謝罪を受け入れてもらいやすくなることが分かったという。そのうえ、別のロボットが片づけをする仕草を見せると謝罪の効果が大きくなることが分かったとしている。元記事では別のロボットがいっしょに謝ったりする機能を設計段階で盛り込んでおく必要性が出てくるのではないかと指摘している。
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