AV新法推進団体、法律のせいで仕事失った女性を自社サービスに誘導

2022年8月27日 08:56

印刷

記事提供元:スラド

あるAnonymous Coward 曰く、 国会は今年6月、女性の立場を守るためという建前でほとんどヒアリングもないまま「AV出演被害防止・救済法」(AV新法)を素早く制定した(MONEY VOICEの記事)。

この法案は法制定の速度を優先するために、現場のAV業界人にヒアリングしなかったことから、非現実的な内容となっており、結果的にAV女優が仕事を失い女性の権利を喪失する事態に繋がっている。一方でこの法案を推進していた団体が、仕事を失って貧困に陥らせた女性を、自分たちが収益源とする福祉サービスに誘導していたことから、ネット上では激しい非難が上がっている(Togetterまとめ)。

女性の権利を守るために、政府には素早い法改正を求める声が上がっているが、法改正は一般に時間が掛かることから、すぐには解決しなさそうである。AV新法制定時と同じような素早い対応を期待したい。

 スラドのコメントを読む | ニュース | 政治

 関連ストーリー:
立民議員、性行為AV禁止法の提案を検討中 2022年05月26日

※この記事はスラドから提供を受けて配信しています。

関連キーワード

関連記事