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【注目銘柄】ファーマフーズは昨年来安値から4連騰、連続最高純益を見直し売られ過ぎ修正買いが増勢
ファーマフーズ<2929>(東1)は2日、64円高の1680円まで上げて4営業日続伸し、今年1月28日につけた昨年来高値1472円から底上げしている。[写真拡大]
【日本インタビュ新聞社・株式投資情報編集部】
ファーマフーズ<2929>(東1)は2日、64円高の1680円まで上げて4営業日続伸し、今年1月28日につけた昨年来高値1472円から底上げしている。今2020年7月期業績が、続伸見込みで純利益が連続して過去最高を更新し、昨年12月3日に発表した今7月期第1四半期(2021年8月~10月期、1Q)業績が、大幅黒字転換して着地し、期初予想の今期第2四半期(2021年8月~2022年1月期、2Q)累計業績を上回る高利益進捗率を示したことを手掛かりに売られ過ぎ修正買いが増勢となった。テクニカル的にも、東証第1部の今年1月の月間値下がり率ランキングで23%超の下落と第78位にランクインしたことが「リターン・リバーサル」期待につながっている。
■「ニューモ育毛剤」が累計出荷1000万本を達成し通販事業が大幅増
同社の今7月期業績は、売り上げ606億3100万円(前期比29.7%増)、営業利益57億7300万円(同1.8%増)、経常利益57億8800万円(同0.4%増)、純利益40億2100万円(同4.7%増)と予想され、純利益は前期の過去最高(38億4100万円)を連続更新する。バイオメディカル事業と機能性素材事業、通販事業を経営の3本柱としており、バイオメディカル事業ではニワトリ由来抗体作成技術で大手製薬会社と提携交渉を進め、機能性素材事業では、主力商品「ファーマギャバ」が、国内の機能性食品製品制度の採用第1位をキープし、通販事業では機能性素材を配合したサプリメントや医薬部外品、化粧品を展開し「ニューモ育毛剤」が好調に推移していることなどが要因となる。
とくに今期1Qは、「ニューモ育毛剤」が昨年11月に累計出荷数が1000万本を達成し、1Q売り上げが74億3100万円、定期顧客件数は54万3602件と高水準をキープしリピート顧客が業績を押し上げ、通販事業の売り上げは120億9100万円(前年同期比52.6%増)、セグメント利益は18億1800万円(前年同期は13億3900万円の赤字)と高変化した。このため1Q業績は、売り上げ126億600万円(前年同期比50.3%増)、営業利益15億7500万円(前年同期は14億2800万円の赤字)、経常利益16億1700万円(同14億500万円の赤字)、純利益12億3100万円(同14億2700万円の赤字)で着地した。利益は、今期2Q累計予想業績を4億6700万円~6億4600万円上回り、業績期待を高めている。
■PER11倍の修正でまず25日線水準の1887円を奪回
株価は、昨年2月の前期第2四半期業績の上方修正をテコに昨年来高値3820円まで買い進まれ、昨年7月の前期通期業績の上方修正でストップ高して3540円高値をつけたが、今期業績の発表では連続増益率の縮小や記念配当を廃止する減配がマイナス評価されて下値を探り、今期1Qの高変化業績にも反応薄で昨年来安値追いとなった。PERは11.6倍、25日移動平均線から14.3%のマイナスかい離と売られ過ぎを示唆しており、まず25日線水準の1887円を奪回し、今年1月の年初来高値2284円へのサヤ寄せを強めよう。(情報提供:日本インタビュ新聞社・株式投資情報編集部)
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※この記事は日本インタビュ新聞社=Media-IRより提供を受けて配信しています。
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