アニメ『おそ松さん』実写映画化!Snow Man主演で22年春公開

2021年11月1日 11:37

印刷

記事提供元:ファッションプレス

 赤塚不二夫の漫画『おそ松くん』を原作にしたアニメ『おそ松さん』が実写映画化。Snow Manを主演に迎え、2022年3月25日(金)に公開される。

■人気アニメ『おそ松さん』が実写映画化

 『おそ松さん』は、赤塚不二夫の名作ギャグ漫画『おそ松くん』を原作に、赤塚不二夫生誕80年記念として2015年10月より放送されたアニメ作品。20歳を過ぎてもクズでニートで童貞、だけどどこか憎めない大人に成長した松野家6つ子を主人公に、何でもありの予測不可能な物語が多くのファンを魅了した。

 2016年には流行語大賞にノミネートされ、シリーズは3期に渡って放送されるなどの人気ぶり。2019年には劇場版公開、2.5次元の舞台化も果たし、いずれもヒットを飛ばした。2021年に6周年を迎えた『おそ松さん』は、記念企画の一環として、新作アニメも2022年、2023年に全国劇場にて、期間限定公開が決まっている。

■Snow Man“9人全員”主演!実写版オリジナルキャラも

 そんな『おそ松さん』が、ジャニーズ事務所のSnow Manのメンバー“9人全員”を主演に迎え、実写映画化。アニメは“6つ子”が主人公だが、実写映画版では、オリジナルキャラクターのエンド、クローズ、ピリオドを加えた9人がメインキャラクターとなる。Snow Manのメンバーが演じるキャラクターは、下記の通り。

<キャラクター/キャスト>
おそ松役:向井康二
カラ松:岩本照
チョロ松:目黒蓮
一松:深澤辰哉
十四松:佐久間大介
トド松:ラウール
エンド:渡辺翔太
クローズ:阿部亮平
ピリオド:宮舘涼太

 主演のSnow Man9人がおそ松 さんおなじみのパーカーを着たビジュアルも公開。オリジナルキャラクターのエンド、クローズ、ピリオドは、“謎”の黒の役衣装 を着ている。イヤミの代名詞とも言える「シェー」のポーズをとる9人が、どのような笑いを巻き起こしてくれるのか、注目したい。

■『映画賭ケグルイ』『東京リベンジャーズ』の英勉が監督

 監督は『ヒロイン失格』『映画賭ケグルイ』を手掛け、『東京リベンジャーズ』のヒットも記憶に新しい英勉。実写版ならではのオリジナル要素を盛り込み、『おそ松さん』ワールドに新境地を切り開く。

なお、アニメ『おそ松さん』実写映画化を受けて、Snow Manのリーダー岩本照と、プロデューサー菅原大樹は、下記の通りコメントを寄せた。

■Snow Man リーダー 岩本照 コメント全文

 "え!「おそ松さん」実写でやるの?"大好きな作品であると同時にその世界観にメンバー一同、嬉しさと「どうしよう?」という思いでした(笑)

先日、メンバー、共演者の方々と本読みをしましたが、今までの本読みの中で一番笑ったかもしれません。僕が登場しないシーンでもメンバーがやりとりしているのを聞いて、声に出して笑ったのは初めてです。

撮影はこれからになりますが、全部が楽しみです。他のメンバーのシーンで実際に撮影を見られないシーンもあるので、作品が出来上がった時にどういうふうに脚本から変わるのか、本読みで自分が笑った部分がどのような映像になっていくのか、とてもワクワクしています。

「おそ松さん」を好きな方にも、Snow Manを知ってくださっている方、知らない方も、誰が観てもくすっと笑えたり、声を出して笑ってしまうような作品に仕上がると思います。観ていただく方に楽しんでいただけるよう、まずは自分達が精一杯楽しみながら撮影に挑みたいと思っています。

■プロデューサー 菅原大樹 コメント全文

 アニメ「おそ松さん」は毎週楽しみに見ていました。6つ子の関係性を中心に多種多様な“笑い”全開の作品で、深夜に何も考えずに見て笑えるアニメでした(笑)。

そんなアニメ「おそ松さん」の実写映画を企画した意図としましては、コロナ禍という状況が大きかったかと思います。閉塞感のある状況が続く中、観てくれた方が一瞬でもそういった気持ちを忘れ、何も考えずに笑えるような作品を制作したくて「やるなら今しかない!」と思いました。

また主演でご出演頂くSnow Manさんですが、彼らの公式YouTubeチャンネルを拝見する機会があり、そこで見せる無邪気なやり取りや、お互いのことを想っている様子は見ていて本当に微笑ましくて、まさに「兄弟」そのものだなと感じました。もちろん笑いのセンスもある皆様ですので、彼らとなら「おそ松さん」を実写化出来ると確信しました。

本作が「おそ松さん」「Snow Man」ファンの皆様はもちろん、今回初めて知って頂いた方々にも“笑い”や“笑顔”を届けられる作品にしたいと思いますので、皆様是非ご期待ください。

【詳細】
映画『おそ松さん』
公開日:2022年3月25日(金)
原作:赤塚不二夫「おそ松くん」
監督:英勉
脚本:土屋亮一
制作:シネバザール、はちのじ
配給:東宝

※本記事はファッションプレスニュースから配信されたものです。ファッションプレスでは、ブランド、デザイナー情報、歴史などファッション業界の情報をお届けしています。

関連キーワード

関連記事