フレデリック×須田景凪の新曲「ANSWER」新作ゲーム「テイルズ オブ ルミナリア」に書き下ろし

2021年10月21日 11:22

印刷

記事提供元:ファッションプレス

 フレデリックと須田景凪が、新作ゲーム「テイルズ オブ ルミナリア」のために書き下ろした新曲「ANSWER」を2021年11月5日(土)に配信リリース。さらにEP『ANSWER』も12月1日(木)にCD発売する。

■フレデリック×須田景凪が新作ゲームに新曲を書き下ろし

 フレデリックと須田景凪のコラボレーションによる「ANSWER」は、人気RPG『テイルズ オブ』シリーズの新作アプリゲーム「テイルズ オブ ルミナリア」のために書き下ろした新曲。「テイルズ オブ ルミナリア」のテーマでもある「僕の正義が、君の正義を殺すとしても――」を連想させる、互いに譲れない信念をぶつけ合う楽曲に仕上がっている。

 ツアーやフェスに多数出演するライブバンドのフレデリックと、ボカロP出身でデスクトップミュージックを展開する須田景凪。互いに異なる音楽シーンで活躍するアーティストたちが、どのようなコラボレーションをみせてくれるのだろうか。楽曲の一部は、一足先に「テイルズ オブ ルミナリア」告知PVで聴くことができる。

■ゲームのOPはフレデリック&EDは須田景凪

 なお、新作アプリゲーム「テイルズ オブ ルミナリア」のオープニング主題歌はフレデリックの「TOMOSHI BEAT」、エンディング主題歌は須田景凪の「リグレット」が起用される。

■全5曲収録のCDも発売

 新曲「ANSWER」を表題曲とした12月1日(木)発売のCDには、フレデリックの「TOMOSHI BEAT」、須田景凪の「リグレット」など収録。フレデリックが須田景凪の「veil」、須田景凪がフレデリックの「オドループ」をカバーした楽曲もラインナップする。

 販売形態は、2タイプ。ジャケットを替えることができる仕様の通常盤と、カードを封入した紙ジャケット仕様の初回生産限定盤を取り揃える。

 <フレデリック コメント>
今回のテイルズシリーズのテーマ+2組のアーティストが共作する意味を重ね合わせ、楽曲タイトルの通り「ANSWER(答え)」というワードを中心に制作を進め、お互いの正解を尊重しあいながらとても魅力的な新曲が生まれました。

昔から音楽の共通点を感じ、1人のアーティストとして敬愛する須田景凪君と共に曲を生み出せる喜び、また、制作が進むにつれ、より一層彼の魅力や音楽への真摯な姿勢に惹かれ、本当に意味のある繋がりが生まれました。そして学生時代夢中になったテイルズ作品にこういった形で参加できることに縁を感じています。

不思議と、だけれども必然的に惹かれあい生まれたこの縁と音楽を少しでも皆さんも共に楽しんでいただけたらと思います。

 <須田景凪 コメント>
今回、インスパイアソングとしてフレデリックと共に「ANSWER」という楽曲を書かせて頂きました。ずっと昔から、尊敬するバンドとしてフレデリックを聴いていたので、共作という形で音楽が作れたのは、とても感慨深く、嬉しい出来事です。学生の頃、テイルズシリーズをプレイし映像と重なった音楽を聴いて、心が弾んだことを思い出しました。

作中のテーマとのリンク感を意識しつつ音楽的な構築や、歌詞の書き分けなど、互いに強くこだわり合いながら制作出来ました。意味深い楽曲になったと思います。この音楽を楽しんで頂けたら幸せです。

【詳細】
フレデリック×須田景凪 コラボレーション 新曲「ANSWER」
配信日:2021年11月5日(土)

■フレデリック×須田景凪 コラボレーションEP『ANSWER』

CD発売日:2021年12月1日(木)
価格:
・初回生産限定盤:紙ジャケ仕様/ANSWERカード封入:2,530円
・通常盤:着せ替えジャケット/シリアルナンバー封入:1,980円
<収録曲>
1. ANSWER / フレデリック×須田景凪
「テイルズ オブ ルミナリア」インスパイアソング
2. TOMOSHI BEAT / フレデリック
「テイルズ オブ ルミナリア」オープニングテーマ
3. リグレット / 須田景凪
「テイルズ オブ ルミナリア」エンディングテーマ
4. veil / フレデリック
5. オドループ / 須田景凪

※本記事はファッションプレスニュースから配信されたものです。ファッションプレスでは、ブランド、デザイナー情報、歴史などファッション業界の情報をお届けしています。

関連キーワード

関連記事