『呪術廻戦』“0巻”が映画化、乙骨憂太の活躍を描く前日譚『劇場版 呪術廻戦 0』

2021年9月30日 17:35

印刷

記事提供元:ファッションプレス

 人気コミック『呪術廻戦』の映画化が決定。『劇場版 呪術廻戦 0』として2021年12月24日(金)に公開される。

■『呪術廻戦』の「0巻」が映画化

 『呪術廻戦』は、「週刊少年ジャンプ」(集英社刊)にて連載中、シリーズ累計発行部数5000万部を突破している芥見下々(あくたみげげ)著の人気コミック。同作を原作としたTVアニメシリーズは、2020年10月から2021年3月まで放送され、MBS/TBS深夜アニメ枠歴代1位の視聴率を獲得。定額制動画配信サービス全体の視聴者数週間ランキングでも、約2カ月に渡って1位を記録し続けた。

ストーリーは、現代社会を舞台に、人間の負の感情から生まれる「呪力」を操る「呪術師」たちの戦いを描く。主人公・虎杖悠仁(いたどりゆうじ)をはじめとした個性豊かなキャラクターの人間模様や成長も魅力となっている。

 『呪術廻戦』あらすじ
驚異的な身体能力を持つ虎杖悠仁(いたどりゆうじ)はごく普通の高校生活を送っていたが、ある日“呪い”に襲われた学友を救うため、特級呪物“両面宿儺の指”を喰らい、己の魂に呪いを宿してしまう。呪いである“両面宿儺”と肉体を共有することとなった虎杖は、最強の呪術師である五条悟(ごじょうさとる)の案内で、対呪い専門機関である「東京都立呪術高等専門学校」へと編入することになり……呪いを祓うべく呪いを宿した少年の後戻りのできない、壮絶な物語が廻りだす―。

■映画化される、本編の前日譚「0巻」とは

 映画化が決定した『劇場版 呪術廻戦 0』は、『呪術廻戦』の前日譚であり、本編の連載前に芥見下々が短期集中連載として描き下ろした「東京都立呪術高等専門学校」を原作とするもの。通称「0巻」として単行本化もされており、単巻コミックスとして異例のヒットを記録した同作は、ファンからの支持も非常に高い作品だ。

 劇場版発表映像では、重要キャラクターとなる夏油傑(げとうすぐる)が「来たる12月24日、我々は、百鬼夜行(ひゃっきやこう)を行う。」と発言している。原作漫画の一幕にもあり、呪術高専に宣戦布告した際のこのセリフ。その通り、12月24日(金)に劇場公開となる。

■“乙骨憂太”が主人公

 物語の主人公となるのは、“乙骨憂太(おっこつゆうた)”。乙骨は、虎杖たちの先輩であり、 禪院真希、狗巻棘、パンダらの同級生にあたる呪術高専の2年生。五条悟と同じく、並外れた規格外の実力をもつ呪術師にしか与えられない等級である“特級呪術師”でもある。

 幼少の頃、結婚の約束を交わした幼馴染・里香を交通事故により目の前で失い、彼女に憑りつかれてしまった乙骨。呪いとなった里香はその巨大な力で乙骨の周囲の人間を傷つけてしまう...。人との関わりを避け生きてきた乙骨だったが、呪術高専の教師・五条悟との出会いを機に、里香の呪いを解くことを誓うのだった。

■“乙骨憂太”役に緒方恵美

 映画化が発表されて以来、「一体誰が務めるのか?」と常に注目を集めていた乙骨憂太の声優は、緒方恵美に。「幽☆遊☆白書」の蔵馬/南野秀一役でデビューを飾り、以降も「エヴァンゲリオン」シリーズの主人公・碇シンジ役や、「セーラームーン」シリーズのセーラーウラヌス/天王はるか役など、第一線で活躍する声優だ。キャラボイスは特報で初公開されている。

 <緒方恵美 コメント全文>
この度、乙骨憂太役を拝命しました緒方恵美です。オファーを頂いた時は、本当に驚きました!話題の呪術廻戦に、突然、そんな大役で…!?

戸惑いつつ読ませて頂いた原作が本当に面白くて、0 巻から最新巻まで一気に読めてしまって、ついでにアニメまで全部観てしまって(笑)。観終えてから唸りました。魅力的だけど複雑なキャラクター。どういうアプローチで…?

と悩む間も無くすぐに「特報」収録のお声がかかり!「初めて発する 1 ワードで乙骨憂太を表現する」というなかなかない難関スタートを切ることになってしまったのですが、メインスタッフの皆様にもお目にかかれ、コンセンサスも取ることができた(コロナ禍では難しい)ので、おかげで本番収録には少し落ち着いて臨める? と、自分に言い聞かせています(笑)。

原作イメージを大事に、私なりの乙骨憂太像を、チームの皆様の胸をお借りしながら、誠心誠意創りあげられたらと思います。12/24、劇場でお目にかかりましょう。どうぞよろしくお願いします。

■乙骨を呪術高専へと導く五条悟

 東京都立呪術高等専門学校の教師であり、強力な術式である「無下限呪術(むかげんじゅじゅつ)」の使い手である“最強の呪術師”五条悟。五条は、結婚の約束をした幼馴染・里香を目の前で亡くし、呪いとなって自らに憑りついたことで苦しみ、死刑を望んでいた乙骨憂太を呪術高専へと導く。

劇場版では、TVアニメシリーズでお馴染みの黒いアイマスクではなく、白色の包帯に。公開に向けたビジュアルでは、普段のマイペースさや軽薄さは鳴りを潜め、白色の包帯から左目がのぞいている。

■禪院真希・狗巻棘・パンダも参戦

 途中編入してくる乙骨憂太の同級生となる禪院真希、狗巻棘、パンダらは、1年生の時のビジュアルで登場。彼らがどのような活躍を見せてくれるのかにも注目だ。

 禪院真希(ぜんいんまき)
エリート呪術師の家系に生まれるも、呪力を持たずに呪いも見えない代わりに、数々の呪具を使いこなし、 高い身体能力を持つ 。TVアニメシリーズとはヘアスタイル や制服に加え、トレードマークとなっている眼鏡が変化。

 狗巻棘(いぬまきとげ)
己の言葉が呪いの武器となる呪言師の末裔で、普段から不用意に人を呪わないようおにぎりの具のみで会話をする。原作『呪術廻戦 0 東京都立呪術高等専門学校』からヘアスタイルが大きく変化したビジュアルは、原作者・芥見下々からの希望を反映した上でアニメスタッフが仕上げた。

 パンダ
見た目はただのパンダだけれど、人語を話し、面倒見も良く、格闘センスも抜群な、夜蛾校長が作り出した突然変異呪骸。

■制作はアニメから引き続きMAPPA

 制作はアニメから引き続き、『ユーリ!!! on ICE』『BANANA FISH』『進撃の巨人 The Final Season』など数々の人気作品を手掛けるMAPPAが担当する。

■サンリオキャラクターズとの初コラボ

 映画公開を記念し、サンリオキャラクターズとの初コラボレーションが実現。虎杖悠仁×ポチャッコ、伏黒 恵×バッドばつ丸、釘崎野薔薇×マイメロディ、七海建人×ポムポムプリン、五条悟×シナモロール、宿儺×ハローキティの6キャラクターが登場し、「食べ歩き」「お散歩」などのシチュエーションを描いた限定グッズが映画館にて販売される。

【詳細】
『劇場版 呪術廻戦 0』
公開時期:2021年12月24日(金)
原作:「呪術廻戦 0 東京都立呪術高等専門学校」芥見下々(集英社 ジャンプ コミックス刊)
制作:MAPPA
配給:東宝
声の出演:緒方恵美、小松未可子、内山昂輝、関智一、中村悠一、櫻井孝宏

■サンリオキャラクターズ コラボグッズ

発売時期:2021年10月下旬~11月初旬予定

※本記事はファッションプレスニュースから配信されたものです。ファッションプレスでは、ブランド、デザイナー情報、歴史などファッション業界の情報をお届けしています。

関連キーワード

関連記事