ライフ RSS

 

英語力が間違いなく上がる1日の過ごし方アイデア9選

2021年5月18日 07:44

小

中

大

印刷

 英語がしゃべれるように、使えるようになったらいいなと考えてはいるが、なかなか時間を確保できないという人も多いだろう。

【こちらも】【英語学習】ゲームやアニメ、漫画で英語を学ぶべき3つの理由

 そこで今回この記事では、忙しい毎日を過ごす人でも英語学習を生活に取り入れられるようなアイデアを9つ紹介する。

■1.朝食準備中に英語のポッドキャストを聞く

 朝食の準備をしているタイミングで英語のポッドキャストを聴こう。英語学習者向けのものでも良いし、NHK Worldのようなニュースタイプのポッドキャストもおすすめだ。

■2.いつものニュースチェックを英語でしてみる

 日本のニュースサイトや新聞ではなく、英語のニュースサイトや英字新聞を読んでみよう。英語のニュースサイトの中には英語初学者向けのものもある。

■3.通勤時間にスマホアプリで英文法や英単語をチェック

 電車通勤でも車通勤でも通勤時間は英語学習に最適な時間の1つだ。スマホアプリ以外でもリスニングなど色々な英語学習ができる。

■4.スマホの言語設定を「英語」に変更

 スマホの言語設定を「英語」にすれば、仕事中のスマホチェックのタイミングでもリーディング力アップができる。

■5.お昼休みにスマホで同僚に隠れてこっそり英語の勉強

 英語の勉強をしていることを同僚にバレたくないなら、スマホでこっそり勉強しよう。

■6.帰宅後、スマホでオンライン英会話

 オンライン英会話ならスマホでもできるし、1回30分以内という短時間でレッスンが受けられる。値段も1回数百円と格安だ。

■7.お風呂に入りながら洋書をリーディング

 防水機能のついた電子書籍リーダーで洋書を読むのもいいし、紙のペーパーバックをお風呂に持ち込むのもいいだろう。

■8.1日の終わりのリラックスタイムに洋画で英語リスニング

 洋画や海外ドラマはリスニング力アップに最適なコンテンツだ。また、最近ではNetflixなどで、日本のアニメを英語で吹き替えている作品も見れたりする。

■9.休みの日にはNintendo Switchの言語設定「英語」でゲームを遊ぶ

 Nintendo Switchは言語設定「英語」に対応しているゲームを英語で遊ぶことができる。

 今回紹介したアイデアのうち、1つでも良いのでぜひ今日からの生活の中でぜひ試してみて欲しい。(記事:佐藤辰則・記事一覧を見る

関連キーワード電子書籍Nintendo SwitchNetflix英会話

関連記事

広告