スリラー映画『ダニエル』“空想上の親友”が誘う狂気と耽美の世界、ハリウッド二世俳優がタッグ

2020年11月1日 20:52

印刷

記事提供元:ファッションプレス

 映画『ダニエル』が2021年2月5日(金)に日本公開。ハリウッドの注目二世俳優 マイルズ・ロビンス×パトリック・シュワルツェネッガーが共演する。

■他の人には見えない“空想上の親友”――耽美と狂気の世界

 映画『ダニエル』は、他の人には見えない“空想上の親友(イマジナリー・フレンド)”によって、主人公が翻弄されていく姿を描いた異色スリラー作品。繊細で内気な青年ルークが、長年自分の中で封印していた、“ダニエル”を解き放つことで、予想もつかない恐ろしい事態へと発展していく。

■ハリウッドの注目二世俳優が共演!

 物語を担うふたりの青年を演じたのは、ハリウッドを代表する若き二世俳優たち。

■マイルズ・ロビンスが初主演に抜擢

 主人公のルークに抜擢されたのは、『ショーシャンクの空に』のティム・ロビンスと、『デッドマン・ウォーキング』でアカデミー賞主演女優賞を受賞したスーザン・サランドンを両親に持つ、マイルズ・ロビンス。初主演映画にして、“空想上の親友”に翻弄され自己喪失していく難しい役どころを熱演した彼は、第52回シッチェス・カタロニア国際映画祭で男優賞を受賞した。

■パトリック・シュワルツェネッガーが“空想上の親友”役

 また主人公ティムの“空想上の親友”であり、圧倒的カリスマ性を持つダニエル役を演じるのは、映画『ターミネーター』シリーズお馴染みアーノルド・シュワルツェネッガーの息子、パトリック・シュワルツェネッガー。彼の端正なルックスを活かした、妖艶さ漂う謎多きキャラクターに、釘付けになること間違いなしだ。

■『ロード・オブ・ザ・リング』イライジャ・ウッドが制作

 なお制作を手掛けたのは、人気映画『ロード・オブ・ザ・リング』の主演でも知られるイライジャ・ウッド。2010年に制作会社を設立して以来、精力的に作品を製作し続けてきた彼が、観る者を耽美と狂乱の世界へ誘う“イマジナリー×スリラー”の新境地をみせる。

■作品詳細

 映画『ダニエル』
公開日:2021年2月5日(金)
製作:イライジャ・ウッド
監督・脚本:アダム・エジプト・モーティマー
キャスト:マイルズ・ロビンス、パトリック・シュワルツェネッガー

<あらすじ>
主人公ルークにしか見えない“空想上の親友(イマジナリー・フレンド)”。幼少期のある事件をきっかけにその存在を封印していたルークだったが、時が経ち孤独と不安に苛まれたことで、長年の封印からダニエルを呼び起こす。カリスマ性溢れる美青年の姿で現れたダニエルの助言によって、ルークの生活は一変。何もかもが順調に進み、やがてダニエルが必要なくなっていく。しかしダニエルはそれを許さず、次第にルークの精神を支配しようと動き出す─。果たしてダニエルの目的とは?彼は一体何者なのか?

【R15+】

※本記事はファッションプレスニュースから配信されたものです。ファッションプレスでは、ブランド、デザイナー情報、歴史などファッション業界の情報をお届けしています。

関連記事