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日本郵便、自宅への再配達の電話受付にAI導入 追跡番号や連絡先の聞き取りを担当
記事提供元:スラド
日本郵便は11月1日から、自宅への再配達電話の受け付けに、AIによる音声対応を導入するそうだ(日本郵便[PDF]、FNNプライムオンライン[動画])。
郵便物などの再配達の申し込みでは、オペレーターによる電話受付、インターネットでの受付、電話機のダイヤルプッシュ入力による受付、LINEアプリでの受付などの選択肢が用意されている。しかし、オペレーター対応は混雑しやすく、インターネットやダイヤルプッシュ入力は扱いが難しいとする声があるという。
そこで音声認識AIを導入し、口頭で伝えられた追跡番号や再配達希望日、連絡先をAIが聞き取る。こうしたオペレーター業務の一部をAIで肩代わりすることにより、待ち時間の減少につなげるとしている。対象となるのは11桁もしくは12桁の追跡番号を持つゆうパックや書留の郵便物となる。今後は自宅以外への再配達申し込みなどにも対応を広げていきたいとしている。
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