東京で英語のアウトプット練習をするなら熱気あふれる「Vital English」で

2020年10月5日 07:19

印刷

 東京で英語の会話練習をするならVital English・英語勉強会に参加するのがおすすめだ。Vital Englishとは、英語のプロが集まるVital Japanが開催する英語勉強会である。熱心な英語学習者が多くの仲間とともに交流しながら勉強会を開催している。

【こちらも】TED動画「どんな外国語でも半年でマスターしてしまう方法」から学ぶ英語学習法

■Vital Japan

 Vital English・英語勉強会を主催するVital Japanとは、日本最大級の英語コミュニティだ。2002年設立で参加者は1万人。ビジネスや公共政策などについての意見交換や勉強会を、国際プロフェッショナル向けに提供している。セッションは英語のみで開催される。

 ホームページによると、参加メンバーは企業勤務、国会議員、官庁勤務、マスコミ、ジャーナリスト、会議通訳者をはじめとして多岐にわたる。NHKラジオ「実践ビジネス英語」の杉田敏氏も参加している。参加者の英語レベルは英検1級、TOEIC900点、ネイティブレベルの英語上級者だ。

■Vital English・英語勉強会

 「Vital English」とは、Vital Japanが開催している英語勉強会である。Vital Japanのプロ向けとは違い、英語力を高めたい参加者が英会話やビジネス英語を学んでいる。定期的に様々なテーマで勉強会を開催中だ。

 参加英語レベルは、目安としてTOEIC650点から。英検では2級レベルで日常会話を理解できると参加して楽しめるようだ。

 勉強会では講師から学んだ内容をすぐにペアやグループで話す実践ワークアウトが多い。会話が盛り上がる内容を覚えてすぐに使える工夫がしてある。またロールプレイで多くの会話練習をできるのが特徴だ。英語学習をひとりで続けて、実際に会話相手のいない人にぴったりである。

 講師は日本人とネイティブ。勉強会のテーマは会話力を磨くにはや、ビジネストレンド、日本人が間違いやすい英語、英会話筋力アップのトレーニング、会話が弾む話題、発音改善トレーニングなどといずれも興味深い。参加費は1回1000円。開催場所は東京都千代田区飯田町や港区田町。

■Vital English・勉強会をおすすめなのは

 Vital English・英語勉強会は日頃の勉強成果をアウトプットしたい人や英語力をより高めたい人、学習仲間を見つけたい人におすすめである。また様々な学習者と出会えることから異業種交流会としても活用できるかもしれない。東京在住以外の読者にはVital Japanホームページの英語学習コラムが面白いので見てほしい。(記事:鵜飼圭・記事一覧を見る

関連キーワード

関連記事