サルヴァトーレ フェラガモ、2020春夏ウィメンズコレクション発表

2019年9月25日 09:07

印刷

記事提供元:ファッションプレス

 サルヴァトーレ フェラガモ(Salvatore Ferragamo)の2020年春夏ウィメンズコレクションが、2019年9月21日(土)にイタリア・ミラノで発表された。

■レザーの多様性が生む軽やかな気品

 雲一つない快晴のもと発表されたサルヴァトーレ フェラガモのクリエーションは、今季も気品に溢れている。トップを飾ったのはレザーのバルーンスカートと、バックレングズが極端に短い背中が大きくあいたリブニットトップ。コートには、大きくスリットを施すことで、身体に連動する動きをもたらした。

 レザーを用いるテクニックは、今季も探究心に溢れていて、スポーティなフード付きアウターから、実用的なオールインワン、そしてクリアソールのサンダルにあわせた靴下までもを上質なレザーで表現している。ランウェイを経て多彩な表情になっていき、それらはレザーであることを忘れさせるくらいの軽やかさをもつ。

 レザーとともに提案する春夏らしさは、ストライプのテキスタイルやシースルーの素材から読み取れる。特に後半に登場したジャケットやコートは、背抜きの重なりまでが透けて見えて、それがまるで装飾物かのように振る舞っている。クロッシェニットのドレスやトップスは、クラフトの温かさとリゾートムードへの高揚を生むワンルックとなった。

 ともに登場した気品にあふれるテキスタイルも重要で、神聖な彫刻を描いたプリントのシャツや、フロッキーの光沢あるドレスなどが、春夏らしい軽やかなランウェイに重厚感を与える。それらを乗せたのは、キャミソールドレスやカジュアルシャツがベースだからか、今回の軽快なリズムを崩すことはない。

 足元には、ヴァラ・リボンをあしらったポインテッドトゥのフラットパンプスも登場している。リボンの中央部分を金具ではなく、すべてレザーにしたことで、柔らかなデザインへとシフトし、よりさり気ないエレガンスを演出した。バッグも豊富で、ヴァラ・リボンと同じくブランドのアイコンとなっているガンチーニをあしらったミニマルな新作を展開している。

※本記事はファッションプレスニュースから配信されたものです。ファッションプレスでは、ブランド、デザイナー情報、歴史などファッション業界の情報をお届けしています。

関連キーワード

関連記事