せどりを攻略してしっかり儲ける! (4)「効率よく出品を進めるアイテム3選」

2019年8月4日 16:32

印刷

 副業としてせどりを検討している人、まだまだ始めたばかりで右も左もわからない人に、せどりの基本やおすすめの手法を紹介している本コラム。今回は、そんなせどり初心者の人に、今よりも作業効率を上げていくために必要なアイテムを3つお伝えしたい。

【こちらも】せどりを攻略してしっかり儲ける! (3) 「面倒な発送作業がいらない! AmazonのFBAとは?」

■せどりを効率的に行うには、まずはコレ!

 まず始めに、何よりも手に入れたいのが「せどり用の小型バーコードリーダー」だろう。実はこのアイテム、1つで2度役に立つのだ。1度目は、せどり専用のアプリと連携させて使うことで、実店舗での仕入れをサポートしてくれる。店舗で商品のバーコードを読み取ると、その商品のAmazonでの最安販売価格や想定粗利などを一瞬で出すため、売れる商品を見極めて仕入れることができる。

 2度目はAmazonに出品する際に必要な、バーコードの入力作業を短縮してくれる。AmazonのFBAを使う際は、商品管理のために割り振ったバーコード番号をWEb上で事前に入力する必要がある。商品数が増えるとかなりの手間になるため、必需品となるだろう。

■お客様に満足してもらうために必須のアイテム!

 仕入れた商品をできるだけ良い形で出品するのは、リピート客を増やしたりレビュー評価を上げていったりするために必要なアクションだ。そのために意外と欠かせないのが「シール剥がし液」だ。

 仕入れた商品には、購入時の値札や店舗独自の貼りものなどがある場合が多い。それをそのまま出品するのはタブーなため、できる限り綺麗にシールを剥がす必要がある。効率面と出品時のクオリティの両面から、このアイテムを使うのはマストといえるだろう。

 また、前述したAmazon納品時に必要な管理用バーコードは、購入者のもとに届く際には剥がされてしまう。そのため、剥がしやすい形でバーコードの貼り付けを出品者が行わなければならない。そこで役立つのが「貼って剥がせる印刷用ラベルシール」だ。これを使えば、自宅のプリンターでバーコードの印刷ができるうえ、Amazon納品後の商品も綺麗なまま管理してもらえるのだ。

■ひと手間かけることで、長期的に楽になる!

 紹介した各アイテムは、そんなに値のはる物ではない。初めにわずかな初期投資をすることで、後々の大きな利益につながる。せどり副業へのチャレンジを決意した人には、是非購入を検討していただきたい。(記事:後藤遼太・記事一覧を見る

関連キーワード

関連記事