得意分野の知識と経験で副業をする方法

2019年7月11日 12:42

印刷

 副業に興味を持っている人が増えている。また、実際に副業を始めた人も多い。しかし実際にやってみると、副業は想像していた何倍もうまくいかないものである。この記事の読者に何か一つでも他の人より豊富な知識や経験を持っていることがあれば、それだけで副業に出来るかもしれない。その方法をいくつか紹介する。

【こちらも】自分にあった副業を選択しよう 副業を始める前に押さえておきたい仕事選びのコツ

●持っている知識を提供すると収入を得られるようになる

 多くの人は、何か得意なことや趣味があるのではないだろうか。ここでは別に難しく考えなくとも、海外旅行で少し珍しい体験をしたことがある、というような経験でも十分に良いだろう。

誰一人として全く同じ人生を歩んではいないので、自分がした何気ない経験でも、誰かにとっては意外と役に立つということはよくある。せっかく身に付けた知識や経験を、多くの人に発信できたらいいのではないだろうか。

●クラウドソーシングでライティングの仕事を受ける

 では、そのような知識・経験をどこで提供すればよいだろうか。まずはクラウドソーシング。クラウドソーシングでは非常に多岐にわたって、様々なテーマのライティング作成の募集をしている。その中に、自分の得意なことが書けものを見つけたら、積極的に応募してみるといいかもしれない。

● “note“もおすすめ

 クラウドソーシングに思っているような募集がなかった場合、または、仕事上での決まりごとが多く、思うように記事が書けないと悩んでいる場合は、一から記事を作成してみるのはどうだろうか。

その際におすすめするのが“note(ノート)”である。noteはどちらかというとブログに近いものであるが、記事を公開する際に、無料で公開するか有料で公開するかを自分で決められる。

有料の場合は、自分で金額を設定できる。ここで設定した金額を、見てもらった分だけ稼ぐことができる。非常に簡単に始められるため、おすすめする。

●まとめ

 自分の趣味や経験を副業にするのであれば、そこまでの苦労を感じることなく、楽しくつづけられるかもしれない。もちろん、はじめのうちからいきなり収益化させることは難しいので、長い時間をかける必要があるが、続けているといつか安定して稼ぐことができるようになるかもしれない。(記事:IKO・記事一覧を見る

関連キーワード

関連記事