楽天モバイル、端末補償で新サービス Web・来店で受付 新機種への交換も

2018年11月23日 16:55

印刷

 楽天モバイルは21日から、スマートフォン、タブレット、モバイルルーターの破損や水没などにおける修理・交換費用を保証する新サービス「スマホ修理・新機種交換保証」の提供を開始した。これに伴い、これまで提供していた「端末補償」の新規受付を、法人を除いて停止した。なお、現在「端末補償」に加入している利用者については継続して同サービスを利用することができる。

【こちらも】楽天、「5G」の実証試験を初めて実施 ノキアと共同で

 「スマホ修理・新機種交換保証」は、楽天モバイルへの新規契約時にセットで購入した端末(スマートフォン、タブレット、モバイルルーター)を対象とした、保証のオプションプランで、通信プランと合わせて契約時に加入できる。料金は月額500円(税別)。但し、iPhone、iPadは同サービスの対象外となっており加入することができない。iPhone、iPad、端末の購入を伴わないSIMのみの契約で端末保証を受けたい場合は、「つながる端末保証 by 楽天モバイル」というサービスに加入することとなる。

 「スマホ修理・新機種交換保証」の保証内容としては、水没・破損・全損・故障した場合に端末を無償で修理するというもの。修理が無理な場合は、新機種との交換となる。なお、修理費用の上限金額は2万4,000円までとなり、それ以上の修理費用がかかる場合は、同一モデルのメーカー再生品への交換となる。

 新機種との交換の場合は、同サービスへの申込時に購入した機種(保証対象の機種)の価格に応じた指定機種の中から交換機種を選ぶことができ、ショップの機種変更価格の20%を負担(機種端末が9万円未満の場合)する必要がある。

 これまで提供されていた「端末補償」との違いだが、「端末補償」では交換時に同一機種しか選べなかったものが、「スマホ修理・新機種交換保証」では、新機種の選択が可能となった。但し、負担額は「端末補償」が機種によって4,000円~7000円で固定となっていたものが、「スマホ修理・新機種交換保証」では機種変更価格の20%となった。

 また、修理時に「端末補償」では一部の端末でのみしか代替機の提供を受けれなかったが、「スマホ修理・新機種交換保証」では全ての端末で提供されるようになった。サービス利用時の受付方法も、これまでのコールセンターから、来店もしくはWebからに変更となっている。(記事:風祭・記事一覧を見る

関連キーワード

関連記事