ジャパンビバレッジ、「クイズ」の名の下での有給休暇潰しが横行

2018年8月21日 22:42

印刷

記事提供元:スラド

likeamagic曰く、 サントリーの関連会社であるジャパンビバレッジで、支店長が「クイズに正解しないと有給休暇を取らせない」というメールを部下に出していたそうだ(報知新聞Yahoo!ニュース)。

 「出題ミス」があったため全問正解者はおらず、有休をとれた人はいない模様。部下の「入社したときから有休は使えないものだと思っていたので、正解すれば有休がもらえるんだという感覚でした」という証言もなかなかブラックだが、支店長は何を考えてこのようなメールを出したのだろうか。

 皆さんの会社にはあの手この手で有休をとらせないような上司はいますか?

 報道によると、この支店長はこれ以外にもパワハラや暴力を日常的に繰り返していたそうだ。

 ジャパンビバレッジでは4月に労働組合員らが残業代の未払いなどに対する抗議のため「法律に従い休憩を1時間分取得し、残業を全く行わずに仕事を切り上げる」行動に出たところ、東京駅構内の自動販売機の補充が追いつかない状態になったことも話題になっていた(文春オンライン)。また、未払い残業代を労基署に申請した従業員に対し報復措置を行なったことも報じられている(文春オンラインの続報)。

 スラドのコメントを読む | 日本 | ビジネス

 関連ストーリー:
有休消化率の世界ランキング、日本が今年もワースト1位を達成 2017年12月14日
東芝には従業員を監視する秘密組織が存在した? 2017年07月20日
マイナビ、「『社会人としてありえない』有休取得の理由」などと題した記事を削除 2017年02月01日
ハローワーク、ブラック企業からの求人情報を拒否する新制度を導入 2015年12月28日

※この記事はスラドから提供を受けて配信しています。

関連キーワード

関連記事