普段使うECサイト、楽天がトップ Amazonとの2強に

2018年8月21日 16:57

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記事提供元:スラド

nemui4曰く、 ドゥ・ハウスのECサイト利用動向に関する実態調査によると、消費者が普段最も多く利用するECサイトは楽天市場だったそうだ(ネットショップ担当者フォーラム)。

 LOHACOって知らなかったけどアスクルとYahoo!でやってるんですね。

 消費者がECサイトで購入する際に重視する点は「商品の価格」が80.3%で1位。「送料・手数料」は78.5%で僅差の2位だった。女性の方が「送料・手数料」を重視する割合が男性よりも約10ポイント高い。

 品質が横並びの消費財なんかを買うならそうなりますね。

 重視する点の3位以下は「品揃え」(44.0%)、「ポイントの還元率」(30.0%)、「商品のスペック」(28.5%)となっている。

 ポイントの原資は利用者の支払いのはずだけど、やっぱりあると嬉しい。

 「利用するサイト」トップは楽天市場で75.4%、続いてAmazon(70.2%)、Yahoo!ショッピング(36.3%)、LOHACO(8.7%)などが続く。一方で有料会員サービスを利用している人が最も多かったのはYahoo!(Yahoo!プレミアム、32.7%)で、Amazon(Amazonプライム、26.9%)となっている。

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