Amazonランキング大賞2018・上半期、和書1位は『漫画 君たちはどう生きるか』

2018年6月2日 17:37

印刷

(画像: アマゾンジャパン)

(画像: アマゾンジャパン)[写真拡大]

 アマゾン・ジャパンは1日、2億種類以上の取り扱い商品からアマゾンでの販売データをもとに集計したカテゴリー別「Amazon ランキング大賞 2018(上半期)」を発表した。集計期間は17年11月13日~18年4月30日としている。

【昨年は】Amazonランキング大賞2017が発表、ロボットやノンアルコールビールが人気

 アマゾンエコーの音声サービスであるAlexaスキル総合ランキングの1位は「radiko.jp」が獲得。「アレクサ、ラジコをつけて」と話しかけると、今いるエリアで放送されているラジオ局の番組を聴くことができ、朝の忙しい時間帯によく使われているという。

 2位は、ピカチュウとおしゃべりができる「ピカチュウトーク」。「アレクサ、ピカチュウを呼んで」と話しかけるだけで、あなたのもとにピカチュウがやって来るという。

 3位は全国にある鉄道の駅名を使ってAlexaと対戦ができる『駅しりとり powered by 駅すぱあと』が獲得している。

 Prime Video 総合ランキングでは『HITOSHI MATSUMOTO Presents ドキュメンタル シーズン4』が1位を獲得。Prime Original作品の同シリーズは、配信中の全1~5シーズンと参加した芸人達のインタビューや未公開だった伝説のシーズン0を収録した『HITOSHI MATSUMOTO Presents ドキュメンタル Documentary of Documental』の6作すべてがTop20入りし、圧倒的な人気を見せつける結果となった。

 また、今期はアニメ、キッズ・ファミリー向け作品の人気が際立ち、18年1月期放送開始のタイトルから『ポプテピピック』が2位に、映画『SING/シング』の吹替版が3位となった。

 和書総合は、1937年に出版された吉野源三郎の名著を羽賀翔一のイラストによって漫画化した『漫画 君たちはどう生きるか』が1位を獲得。同タイトルの文庫版『君たちはどう生きるか』も5位にランクインするなど大ヒットとなった。

 2位は、17年5月発売の『モデルが秘密にしたがる体幹リセットダイエット』。昨年12月にテレビで紹介されたことで話題となりロングセラーとなった。3位は、欅坂46・長濱ねるが地元長崎・五島列島で撮影した1st写真集『ここから』がランクインする結果となっている。

関連キーワード

関連記事