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炭素繊維強化プラスチックによる自動車シャシー製作に成功、NEDOと名大
製作に成功したオール熱可塑性CFRPシャシー。(画像:新エネルギー・産業技術総合開発機構発表資料より)[写真拡大]
次世代のマテリアルとして期待されるCFRP、炭素繊維強化プラスチックのみを用いた自動車シャシーが製作された。新エネルギー・産業技術総合開発機構(NEDO)と名古屋大学ナショナルコンポジットセンター(NCC)の共同研究によるもので、世界で初だという。
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今回の開発により、材料供給から最終製品までの一貫自動生産による、部材コスト低減に目処が立つことになる。自動車の車体軽量化、部材の量産化を加速し、自動車によるCO2排出量の削減にも資することが期待される。
自動車の軽量化などを目指す、金属に代わりうるマテリアルの研究は世界的に進められている。CNF(セルロースナノファイバー)などと並んで有望視されているものの一つが、CFRPだ。
これまで、CFRPは成形性と融着性に難点があることから、航空機と、ごく一部の高級車にしか用いられていなかった。
共同研究グループは、新たな性質を持ったCFRPの開発のため、熱可塑型CFRPに着目、LFT-D(Long Fiber Thermoplastics-Direct)工法による製造に挑戦してきた。LFT-D工法は、ドイツのフラウンホーファ研究機構が考案した繊維強化プラスチックの製造方法である。
結果、これまでより圧倒的に速い時間、具体的には1分程度でのシャシーの成形を可能とし、また、超音波を用いた融着法によって、熱可塑性CFRPのみによる自動車シャシーの製作に成功したのである。
今後の研究としては、成形技術の制度をさらに高め、超音波融着技術についても、高速化を進めていきたいという。
なお、開発されたオール熱可塑性CFRPシャシーは、10月24日から幕張メッセで開催される、IPF Japan 2017(国際プラスチックフェア)において展示される。(記事:藤沢文太・記事一覧を見る)
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