フット ザ コーチャーの2017年秋冬コレクション - ミリタリーシューズを快適な履き心地で

2017年10月15日 12:57

印刷

記事提供元:ファッションプレス

 フット ザ コーチャー(FOOT THE COACHER) 2017-18年秋冬コレクションを紹介する。

■2017年秋冬はボリュームのあるデザインを快適な履き心地で楽しむ

 2017年秋冬コレクションでは、比較的ボリュームのある新型が豊富。さらにポイントとして、素材へのこだわりも光る。秋冬らしいファー、希少なアザラシ、老舗ブランドの技が光るオイルドレザーなど、履き心地の良さを追及しながら個性を引き出した。また、ベースはいつもと同じモデルでも、少しずつアップデートされているので、くまなくチェックしてほしい。

■MOUNTAIN HI

 これまでのフット ザ コーチャーにはなかったクライミングブーツが新登場。「MOUNTAIN HI」は、古典的なクライミングブーツの持つミニマルな形状に、ロゴ入りのオリジナルカシメ、アッパーの取り外し可能なファー素材、白混糸の太いシューレースなど、あらゆるこだわりを駆使した。ソールは厚めに設定することで、よりインパクトのある佇まいに。くるぶしまで包み込まれるホールド感と、クッション性の高いビブラム社製のTWEETY SOLEが相まって、快適な履き心地を実現する。

■COMANDO SHOES(IMPERIAL SOLE)

 ミリタリーシューズをモチーフにした新作の「COMANDO SHOES」は、戦時下の無骨な雰囲気は残しながらも、ラストのシャープさやパターンでモダンにアップデートした1足。適材適所に配置されたレザー、シュレース横やサイドに細やかに施された穴飾り、白混のロープ紐でボリュームのあるシューレースなどのディテールも光る。また、足首までしっかりと配されたアイレットの列や、革を積み重ねた堅牢なかかとのカウンターがその意味を発揮し、しっかりと足をホールドする。

■COUNTRY MANNER PLAIN SHOES(IMPERIAL SOLE)

 シンプルな外羽のデザインが魅力の「COUNTRY MANNER PLAIN SHOES」。切り返しがないために縫い目から裂けるなどの破損が少なく、全体のフォルムにラストの美しさがダイレクトに伝わる“才色兼備”なモデルだ。シュータン部分は肌なじみの良いシボ革を、シューレースにはミリタリー感の強い白混糸を採用し、遊び心もプラス。独自に開発したインペリアルソールは、屈曲部とかかと部の成分を変えることで、しなやかさと削れにくさを両立させている。

■MENDELL

 「MENDELL」の持つ最大の特徴は、人間工学から考えられたラスト。日本人の足に馴染みやすく、履きやすいように設計されている。さらに、芯材を駆使することで、アッパーの耐久性とフォルムの維持を強化。素材は、ホーウィンレザー社によるオリジナルのオイルドステアを使用している。100年以上変わらぬ伝統技法で鞣すホーウィンレザー社のレザーは、履くごとにその魅力を増幅させる。絶妙なコシと程よいオイル感は、時とともに表情を変え“靴を履くこと”を楽しませてくれる。

■ポーターとのコラボレーションも健在

 毎シーズン継続して提案しているポーター(PORTER)とのコラボレーションは今季も健在。また、今シーズンはそのほかアパレルアイテムも展開される。

■BACK PACK

 2008年に初めて製作したモデルをアップデートした2017年秋冬シーズンのバックパック。開閉時の利便性を考えたジッパーの配置、十分すぎるほどの容量、そして背負い心地を追及うした背面クッション。あげればきりがないほどの機能性を兼ね備えている。特に上下左右どこにでもある便利なポケットが秀逸で、外付きのものから、内装のコンパートメント、さらにはストラップの下部にまでくまなく配した。カラーは、ノーマルブラックとリップストップ ブラックの2種。いずれも、適度な光沢感がありカジュアルすぎることはない。デイリーにも、フォーマルにも強い味方になってくれることだろう。

■RESISTANCE JACKET

 ハンティングジャケットをモチーフに制作した「RESISTANCE JACKET」は、英国の老舗ファブリックメーカーである「ミラレイン(Millerain)」社のオイルドコットンを採用している。コーティングが施された生地表面は、防風、防汚、防水効果に優れている。また、裏地との間には高密度ナイロン生地を挟み込み、より保湿性と防水性を高めたことで、ふわりと軽い着心地なのに、それ以上の暖かさを保ってくれる。アウターとしてはもちろん、薄手なので、カーディガン感覚でインナーコートとしても使えるのが嬉しい。なお、ウールタイプはしなやかなラムウールを用いて、なじみのよい着心地を実現。裏地にはキャンバス素材を用いている。

【問い合わせ先】GALLERY OF AUTHENTIC プレスルームTEL:03-5808-7515

※本記事はファッションプレスニュースから配信されたものです。ファッションプレスでは、ブランド、デザイナー情報、歴史などファッション業界の情報をお届けしています。

関連キーワード

関連記事