「赤い水着」で話題になった都丸紗也華、ファン参加の新しい写真集に挑戦!

2017年9月26日 17:24

印刷

クラウドファンディングの募集画面。(画像: Makuakeより)(c)幻冬舎

クラウドファンディングの募集画面。(画像: Makuakeより)(c)幻冬舎[写真拡大]

■都丸紗也華が2018年に新しい写真集を発売!

 人気アプリゲーム「モンスターストライク」のCMで一躍注目を集めた都丸紗也華が、2018年1月にセカンド写真集を発売することを発表した。今回の写真集ではクラウドファンディングを取り入れ、よりファンと近い距離の写真集を作るようだ。

【こちらも】石原さとみの写真集『encourage』売上げ好調、女子受けナンバー1女優の実力

■都丸紗也華が作り出す新しい写真集

 都丸紗也華は2018年1月の発刊を目指し、セカンド写真集を作成することを発表した。この写真集ではクラウドファンディングサービスを利用し、ファン参加型の写真集になることを目指すという。

 タイトル未定の写真集は幻冬舎と写真家・曽根将樹が作っている「PEACE MONKEY」というクリエイティブチームが中心になって制作する予定となっている。そして、何よりも目玉となるのがファンが参加できる形を取ることだ。クラウドファンディングのサービスを提供する「Makuake」が加わり、「都丸紗也華が自分の彼女だったら」をテーマにファンが加わった写真集を作り上げるのが狙いだ。

 「クラウドファンディング」は最近よく耳にする言葉になってきたが、これは商品や作品、サービスを作る際に主にインターネットを通して不特定多数の人から出資を募る行為だ。そして、出資した人には金額に応じて特典が付くケースが多々あり、今回の都丸の写真集においても出資者には特典が付いてくる。

 具体的には、最も小額の2,980円コースでは、発売される写真集にメッセージカードが付くのみだが、10,800円コースになると、巻末クレジットに名前が記載される。さらに金額が上がるにつれて、動画での名前呼びかけや、支援者限定出版記念イベントへの参加などが加わり、54,000円コースでは、私物を撮影の小道具として提供できるようになり、提供物は都丸のサイン入りで返却されるという。最も高額な108,000円コースでは、プロの写真家に指導してもらいながらワンショットを撮影し、それが写真集に載るという特典がつく。但し、このコースは5人の応募がすでに埋まっており、現在は在庫切れとなっている。

 いずれにしても、憧れのアイドルと一緒に作品を作れる機会は滅多にないため、ファンにとってはまたとないイベントになるだろう。

 写真集は幻冬舎より2018年1月25日発売予定。クラウドファンディングの写真プロジェクト「都丸紗也華が『僕の彼女』になる写真集プロジェクト」の受付は12月15日までとなっている。目標額は350万円だが、すでに3分の1以上が集まっている。

■そもそも都丸紗也華が注目されたきっかけは?

 都丸紗也華が注目されたのは、何といっても2016年に放送された「モンスターストライク」のCMだ。このCMで都丸は赤いビキニを着用し、プールからいきなり登場するダイナミックな姿を見せた。インパクトのある登場と大き目のカップからツイッター上で「赤い水着の女の子」というキーワードで話題沸騰となった。

 それ以降もCMなどを中心に出演を続けており、バラエティー番組やドラマにも登場するようになっている。まだまだ露出度でいえば少ないほうだが、新しい形の写真集の売れ行きによっては大きく躍進することも考えられるだろう。(記事:藤田竜一・記事一覧を見る

関連キーワード

関連記事