『機動戦士ガンダム00』 リボンズ・アルマークとリボーンズガンダム

2017年9月21日 11:15

印刷

記事提供元:あにぶ

『 機動戦士ガンダム00 』 リボンズ・アルマーク とリボーンズガンダム~ラスボスに相応しいガンダム~© 創通・サンライズ

『 機動戦士ガンダム00 』 リボンズ・アルマーク とリボーンズガンダム~ラスボスに相応しいガンダム~© 創通・サンライズ[写真拡大]

記事提供元:アニメコラムサイト|あにぶ

 「僕はイオリア・シュヘンベルグの計画を忠実に実行している。それは人には出来ない。出来るのは僕たち、イノベイターだけさ」

 というわけで、今回は今年で10周年を迎える『機動戦士ガンダム00』のボスキャラクター、リボンズ・アルマークという人物について、触れていきます。

Contents
1 リボンズ・アルマーク 。自分以外を見下すプライドの高い男2 主人公機と同等の性能を持つガンダム3 リボーンズキャノンに変形

■リボンズ・アルマーク 。自分以外を見下すプライドの高い男


 リボンズ・アルマークとは、TVアニメ第2期のボスを務めたキャラクターです。

 声優は古谷徹さん 超大型新人・蒼月昇さん。ラストバトルには0ガンダムという、初代ガンダムに似た機体に乗り、声までアムロ・レイ本人そっくりという。

 彼はイノベイターを名乗っていますが、正確には、私設武装組織ソレスタルビーイングを創り出したイオリア・シュヘンベルグの友人、エターナル・アラン・レイの遺伝子から生み出されたイノベイドです。

 また、第一世代のガンダムマイスターでもあります。

 イノベイドとは、やがて人類から現れる覚醒者“イノベイター”を導くための存在。しかし、リボンズはとても優秀でプライドも高く、自分が人間のために動くことを嫌います。そうして、自分こそが人類の頂点に立つべき存在だと考え、裏で動き始めます。

 アニメ第1期では、イオリアの計画を乗っ取ろうとしていたアレハンドロ・コーナーを利用。
その後第2期では、独立治安維持部隊アロウズと他のイノベイドを使って暗躍。

 しかし、ソレスタルビーイングの刹那・F・セイエイによって敗れ去ります。

 アロウズやアレハンドロに関しては、こちらの記事をどうぞ。

『機動戦士ガンダム00』 金ジム 大使こと アレハンドロ・コーナー と黄金のMA・MSとは!!
2017.03.08

『機動戦士ガンダム00』ブレイク・ピラー事件と正しい軍のあり方を追い求めた男、パング・ハーキュリー48歳!
2017.01.09

 要は、自分が一番優秀だと考えすべてのトップにたとうとしたけど、失敗したという感じですね。

 他者を見下すような言動が多い一方で、予想外のことが起きると苛立つ素振りも見せました。

『 機動戦士ガンダム00 』リボンズ・アルマークとリボーンズガンダム~ラスボスに相応しいガンダム~

画像引用元:

■主人公機と同等の性能を持つガンダム


 そんなリボンズが主人公である刹那と戦ったのは、第2期終盤の最終決戦時のみ。

 その時乗った機体は、リボーンズガンダム。

 ダブルオーと同じくツインドライヴシステムを持った機体です。

 その性能は、第2期で圧倒的な性能を魅せつけてくれたダブルオーライザーと同等か、上回るかというくらい。

 主な装備は以下の通り。

・GNバスターライフル
・大型GNビームサーベル
・大型GNフィンファング
・小型GNファング
・GNシールド
・エグナーウィップ
 ファングとは、機体から分離し、独自に動き回って敵を攻撃することの出来る、いわゆるファンネル系の武器。

 加えて、相手を拘束し高圧電流でパイロットを直接攻撃できる、エグナーウィップまで装備。

 近・中・遠距離と、あらゆる場面に対応出来る万能な機体です。

■リボーンズキャノンに変形


 これは、リボーンズガンダムが変形した、砲撃特化の形態です。

 キャノン時には、大型GNフィンファングを分離させずビーム砲として使用します。

 さきに登場したのはこちらの形態なので、ガンダムへの変形時に刹那と視聴者を驚かせました。

 高性能な万能機体に、変形。そして、裏からすべてを操ろうとした黒幕らしい立ち回り。TVアニメ版のラスボスに相応しい、素晴らしい敵キャラクターです。

 ガンプラだけではなく、アクションフィギュアであるロボット魂にもなっています。かっこいいですよ。

ROBOT魂[SIDE MS] リボーンズガンダム/リボーンズキャノン

 『 機動戦士ガンダム00 』可変MSの集大成!? 6つの目を持つ機体―― ガンダムハルート !

(あにぶ編集部/星崎梓)

© 創通・サンライズ

情報提供元:あにぶは、アニメのおたくな情報やアニメのニュースを初め、アニメのコラムなどを配信しているアニメコラムサイトです。

■関連記事
『 機動戦士ガンダム0080 ポケットの中の戦争 』が他のガンダムシリーズに比べて異色なワケ
『 機動戦士ガンダム00 』狙撃特化型の ガンダムデュナメス と、テロを憎んだ名狙撃手ニール・ディランディ!
『機動戦士ガンダム00』 金ジム 大使こと アレハンドロ・コーナー と黄金のMA・MSとは!!

関連キーワード

関連記事