冷凍食品「リンガーハットのチャーハン」アレルゲンの卵記載漏れにより回収

2017年9月7日 07:24

印刷

問題の商品パッケージ。(画像:リンガーハット発表資料より)

問題の商品パッケージ。(画像:リンガーハット発表資料より)[写真拡大]

 リンガーハットは、同社のお持ち帰り用冷凍食品「リンガーハットのチャーハン」において、食物アレルギーの原因(アレルゲン)となり得る卵の記載漏れがあったと発表、回収と返金を行っている。

【こちらも】ユピテルのドライブレコーダー、発火の可能性のためリコール

 該当商品は賞味期限が2018年5月12日から2018年8月8日となっているもので、2017年5月31日から9月2日にかけ、リンガーハットの店頭、ならびにネット通販、自社オンライン(ダイレクトメール含む)、各種カタログにおいて販売された。販売された個数は3万68個とされる。

 アレルギー原材料の任意表示欄において、「小麦、卵、大豆、豚肉」とすべきものが、「小麦、大豆、鶏肉、豚肉」になっていたという。

 現在のところ健康被害の報告はないというが、卵アレルギーは、食品アレルギーの事例の中で6割程度を占め、アナフィラキシー・ショックを生じた場合には命に関わる場合もある重大な問題である。なお、食品アレルギー全体で数えた場合の、日本国内での死亡事例数は、毎年数人程度だ。

 当該商品は店頭販売価格210円(通販だと300円、いずれも税込)であるが、リンガーハットでは、該当商品1個につき、500円のQUOカードで返金を行うとしている。

 また、リンガーハットでは、今後第三者によるチェック機能を導入し、確認体制を強化するという。

 回収商品の送付先と、問い合わせ電話番号は以下の通りである。なお、送付にあたっては着払いを利用し、郵便番号・住所・氏名・電話番号を明記されたい、とのこと。

■送付先

郵便番号141-0032
東京都品川区大崎1-6-1TOC大崎ビル14F
リンガーハットお客様相談室 宛

■問い合わせ

0120・300・396
受付時間:平日・土曜日の午前9時~午後5時(日・祝日を除く)(記事:藤沢文太・記事一覧を見る

関連キーワード

関連記事