パナソニック、卓上型食器洗い乾燥機に新モデル 残さいフィルター搭載

2017年8月22日 17:58

印刷

卓上型食器洗い乾燥機 「NP-TH1」(写真提供:パナソニック)

卓上型食器洗い乾燥機 「NP-TH1」(写真提供:パナソニック)[写真拡大]

  • 卓上型食器洗い乾燥機 「NP-TH1」(写真提供:パナソニック)
  • 卓上型食器洗い乾燥機 「NP-TH1」(写真提供:パナソニック)

 パナソニックは21日、卓上型食器洗い乾燥機「NP-TH1」を11月1日に発売すると発表した。従来機に比べ、容量アップのほか、上下かごの搭載によって食器や調理器具を入れやすくなった。庫内構造を見直したことで、フィルターの手入れを週1回程度に削減している。希望小売価格はオープン価格(工事費除く)。

【こちらも】130年前にすでに食洗機が 女性が発明した家電と日用品

■容量アップと上下かごの採用で入れやすく

 2016年モデル「NP-TR9」は、高い節水性と洗浄力が評価されていた。しかし、上部のノズルガードに接触して入れにくいといった不満の声も挙がっている。新モデル「NP-TH1」の容量は、開口部を約2センチ拡げたことで従来の43リットルから50リットルへと進化。ドアも上下開きタイプから前開きタイプになった。

 さらに、凹凸を抑えた上下かごの採用によって食器を入れやすくなった。間口を広げたことでマグカップはもちろん、鍋を入れることもできる。可動かごを動かせば、3枚までしか入らなかった大皿(直径27センチ)が5枚も入るのだ。

■「残さいフィルター」搭載で手入れ回数を週1回に削減

 従来のモデルは残さいがたまりやすく、手入れが毎回必要だった。「NP-TH1」では、残さいフィルターの形状も見直すことで手入れ回数を週1回程度に削減。フィルター穴から残さいを排出するようになった。庫内に露出していたヒーター部を本体に内蔵することで、手入れがしやすくなっている。

■より使いやすくなった「NP-TH1」

 「NP-TH1」は、ホワイト・ブラウン・ベージュの3色で展開。シンプルなデザインのため違和感なく設置できる。

 運転コースの幅広さも特長だ。洗浄コースはパワフルやスピーディだけでなく、少量コースも搭載。高温除菌も加えて行えるので、衛生面にも配慮した設計となっている。食器の高温化を避けたい場合は、低温ソフトコースを選択できる。

 パナソニックは4月21日から25日にかけて、共働きの女性に対しアンケート調査を行っており、回答者の半数以上が夕食後の片付けを負担と感じていた。そんな中、本製品は洗浄力や節水に加えて使い勝手を向上。一度に入れられる量が増えたことで、家事の負担がさらに軽減されるだろう。(記事:さくらい・記事一覧を見る

関連キーワード

関連記事