『ドラゴンボール超/Z』でのトランクス の4大名セリフはこれだ

2017年7月9日 18:43

印刷

記事提供元:あにぶ

『ドラゴンボール超』『ドラゴンボールZ』における トランクス の4大名セリフはこれだ!© バードスタジオ/集英社・フジテレビ・東映アニメーション

『ドラゴンボール超』『ドラゴンボールZ』における トランクス の4大名セリフはこれだ!© バードスタジオ/集英社・フジテレビ・東映アニメーション[写真拡大]

記事提供元:アニメコラムサイト|あにぶ

 『ドラゴンボール超』未来トランクス編にて再注目され、ゲーム『ドラゴンボール ゼノバース』でも超重要キャラクターとなったトランクス。

 今回は、そんな彼の名セリフについて触れていこうと思います。

■「超サイヤ人は孫悟空さんひとりじゃない……。ここにもいたということだ……!!」


 これは『ドラゴンボールZ』にて、トランクスが初登場したフリーザ地球来襲時のセリフです。

 ナメック星での戦いで追い詰められたフリーザは、負傷した身体を機械で補った“メカフリーザ”として、地球に来襲します。

 悟空がまだ地球に戻ってきていないという危機的状況の中、ベジータすらお終いだと覚悟します。
けれど、そこに現れた謎の少年がフリーザを迎え撃ちました。トランクスです。

 第二の超サイヤ人に変身し、強敵だったはずのフリーザを瞬殺するという名シーン中の名シーンです。

 『ドラゴンボールZ』では専用のBGMが流れ、演出により原作以上のかっこよさを見せてくれました。

■「来い! オレは20年後の未来からやってきた トランクス だ…!! オレのいる未来ではお前達は存在していない。今ここで悟空さんに倒されてしまうからだーー!!!!」


 こちらは、劇場版『ドラゴンボールZ 極限バトル!!三大超サイヤ人』にて発したセリフです。敵は、ドクター・ゲロのコンピューターが生み出した人造人間・13号、14号、15号。

 3人の連携に追い詰められた悟空を、トランクスとベジータが助太刀します。

 このセリフのあと、トランクスは14号を剣で破壊し、勝利。

 決め台詞のあとに勝つという、貴重な大活躍シーンです。

■「強すぎる……強すぎるんですよやつらは……!」


 トランクスは、未来をメチャクチャにした人造人間17号・18号をどうにかするべく、過去に戻り悟空達と接触しました。自分の素性と、3年後に現れる人造人間について悟空に説明したシーンでのセリフです。

 あのフリーザを倒したトランクスですら恐れる強敵!

 敵がどれほど強いのか、このセリフから伝わってきます。

■「オレは、自分の弱さを、恥も悔いもしない……!! オレは皆を助ける為に戦い、みんなに助けられて生き延びて来た! それがオレだ!! 助け合って生きる、それが…俺たち人間だーーーーーー!!!」


 こちらは『ドラゴンボール超』未来トランクス編にて発した、名セリフです。

 人間は愚かで醜くて弱い存在だ。そう決めつけ、人間を滅ぼそうとする神・ザマス。

 それに立ち向かうべく手を取り合った人間達。トランクスは、そんな彼らの力をまとい、まるで元気玉を宿したかのような剣でザマスを斬り裂きました。

 「自分独りの正義に浸るお前に、オレたちの生きる思いを潰させるものか……!!! 貴様の正義など、知ったことかーーーー!!!!」

 人間達の絆と想いで悪を断つ。ドラゴンボールとしては珍しい展開。だけど、とっても熱いシーンでした。

 尚、ボージャック戦において発した名セリフについては、こちらをご参照ください。

『 ドラゴンボールZ 銀河ギリギリ!!ぶっちぎりの凄い奴 』銀河の暴れモノ集団ボージャック一味と、映画の見どころについて!
2017.01.06

 今回は4つの名セリフに触れましたが、トランクスの名言はまだまだたくさんあります。最初に触れたフリーザ戦だけをとってみても、バーニングアタックを放つ際に叫んだ「フリーザーーーー!!!!!!」というセリフも、十分名言です。

 改めてみてみると、ドラゴンボールには名セリフがたくさんありますね。

 『 ドラゴンボール超 』にはいくつの世界線が存在しているの?

(あにぶ編集部/星崎梓)

© バードスタジオ/集英社・フジテレビ・東映アニメーション

情報提供元:あにぶは、アニメのおたくな情報やアニメのニュースを初め、アニメのコラムなどを配信しているアニメコラムサイトです。

■関連記事
『 ドラゴンボールZ 』コンピューターが生み出した戦士、人造人間13号14号15号
『 ドラゴンボールZ 』チートな科学者!? 機械のボディをもつマッドサイエンティスト、Dr.ウィロー!!
『 ドラゴンボールZ 』フリーザ戦における超名シーンを厳選してみた! 「 だから滅びた 」もあるよ!!

関連キーワード

関連記事